グッとラックの打ち切り理由はなぜ【炎上続きで視聴率低下か】

 

TBSが平日朝8時から生放送する「グッとラック!」が2021年の3月で打ち切り・放送終了になるニュースをFLASHが報道しました。

 

MCを勤める志らくさんは「変な噂が流れている」として極秘決定されたこの度の打ち切りについては触れないようにしています。

 

この記事ではたった1年半しか続かなかったグッとラックがなぜ打ち切りになったのかの理由やTBSの次の朝番組について解説していきます。

スポンサーリンク


グッとラックの打ち切り理由はなぜかを検証

在宅ワークで自宅から仕事をする人が増える中、朝番組として今まで以上に主婦以外にも旦那さんやお子さんなどテレビからの情報に晒される人数が増えました

 

そのような現状の背景から、主婦の人が朝の家事を終えて一休みしようと何気なくテレビをつけ、グッとラックを見る・内容を聞く人がネットで感想や反応を示すようになります。

 

グッとラックがこの度打ち切り・放送終了と噂されているのは上記の背景を踏まえて考えると下記のような理由が可能性として出てきます。

グッとラックの打ち切り理由1:炎上続き・騒ぎに視聴者疲れる

グッとラックは特にこの半年の間、他のどの番組よりもネットで炎上があったと言っても過言ではないかもしれません。

 

まだ記憶に新しい例をいくつか挙げるだけでもこんなにあります。

  • 志らくさんと小林麻耶さんの「母親」についての論争
  • ロンブー淳さんの「おでんは手抜き料理」についての批判
  • 黒沢年雄さんが番組に出演した「3時のヒロイン」をブログで批判
  • フワちゃんのヨガ、瞑想のポーズ
  • 小林麻耶のバイデン氏批判
  • 小林麻耶が番組のスタッフからいじめを受けたと発表

 

これらはごくわずかで、上記の炎上騒動から派生して世を騒がせ続けているニュースもあります。最も良い例は小林麻耶さんのユーチューブチャンネルでしょう。

スポンサーリンク

グッとラックの打ち切り理由2:スポンサー離れ

今年の9月から番組のレギュラーメンバーを新しくくわえたにも関わらずこの度の打ち切りの噂としては、番組のスポンサーが減った要因もあると報道されています。

 

特に小林麻耶さんは自身のユーチューブチャンネル「コバヤシテレビ局」で彼女をサポートしたディレクターなどのテレビ関係者を実名で公表し、事務所はいじめがあったことを否定するも彼女が起こした騒動で番組にかなりの汚点を作ってしまったのは事実となりました。

 

ただでさえ今の世の中が不安定で殆どの人が「明るいニュース」を求めている中、番組のうやむやになったままの問題や真実を公表しない不安定な状態のまま継続し続けるのかとスポンサーは再検討した可能性も高いです。

グッとラックの打ち切り理由3:視聴率の低迷・低下【朝から見たくない】

このようにグッとラックは番組内でも朝から出演者同士の様々な衝突を視聴者に見せてきました。これが何よりの視聴率低下・低迷に繋がる原因として挙げることができます。

 

出演者は生放送が終わった後に各自誤解を招いた表現や追加して言いたかったことなどを、ユーチューブやツイッターといった自身が持つプラットフォームにて配信していますが、放送内容を見てさらに出演者の言い分をリサーチしに行く人はほんの一握りです。

 

朝から出演者同士が衝突したりなどの炎上疲れが視聴者の間でだんだんと浸透していき、「今日も何かネガティブな事が起こるのではないか」と不安を煽る材料になってしまったのが現実の姿です。誰も炎上する内容など朝から見たくないので自然と番組から遠ざかっていった人は多いです。

 

視聴率は2~3%を維持しており打ち切りにするほどの低成績ではないにせよ、1日を気持ちよく始めたい人にとっては「気軽に見れる番組」から「いつ炎上するか分からない爆弾番組」となってしまい、視聴率の低迷や低下への原因となりました。

スポンサーリンク

グッとラック終了の後にTBSで放送される朝番組は

メインキャストを変えながら工夫してきたグッとラックですが、結果的にわずか1年半で打ち切り・放送終了となってしまいました。

 

グッとラックが終了した後に代わりにTBS朝8時からの時間帯に入るのは、「ターゲットを主婦層を中心とした過去の『はなまるマーケット』のような番組」を計画しているとのことです。

 

はなまるマーケットは2014年の3月に放送終了してしまった番組ですが、18年間も続くほどの人気番組でした。

 

TBSには優秀なアナウンサーが多く在籍しているので、個性派タレントよりも彼らを番組のキャスターに起用し、はなまるマーケットが放送されていた頃とは全く違う現在の世の中の情勢を取り入れたお役立ち番組がスタートしてくれることが多くの人の願いでもあるでしょう。

 

気持ちよく1日をスタートするためにも、朝番組は不安で神経をすり減らすのではなく誰もが安心してみることができる番組が今の視聴者のニーズです。

グッとラックの打ち切り理由はなぜ【炎上続きで視聴率低下】まとめ

グッとラックが来年の3月に打ち切り・放送終了になる事が決定したとFLASH(フラッシュ)が情報を入手し、報道しました。

 

番組が開始してからわずか1年半という短い期間でしたが、出演者同士の衝突や炎上続きで視聴者が朝番組として見るのには疲れてしまったという背景があります。

 

3月から代わりにTBSで放送される番組は過去の「はなまるマーケット」のように主婦層をターゲットとした生活お役立ち情報や流行ものを紹介する内容となる方針だそうです。

 

朝から炎上や論争で視聴者の1日が嫌なものになってしまうのは、誰も望んでいないので3月からの新番組に期待大です。

 

スポンサーリンク