丘みどり「不手際は名古屋観光ホテル」【交通費、宿泊費は全額返金か】

 

丘みどりさんのディナーショーが開催されるはずであった名古屋観光ホテルで、イベントのドタキャンが起こりました。

 

一流ホテルの一つである「名古屋観光ホテル」で、当日キャンセルされた理由は「ダブルブッキング」だと発表していますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

 

またはるばる名古屋まで足を運んだ丘みどりさんのファンに対して返金は行われるのでしょうか?

 

この記事では丘みどりさんのディナーショーがキャンセルされた、名古屋観光ホテルの不手際について、またダブルブッキングの真偽について解説していきます。

スポンサーリンク

丘みどりのディナーショーがホテルの不手際でドタキャンされる

(引用元:https://ameblo.jp/oka-midori/entry-12767300005.html)

 

上記のわび状は丘みどりさんのアメーバブログでアップロードされたものです。

 

画像として投稿されていた上記の手紙の下にはひたすら丘みどりさんが

  • 自分でもショックであること
  • ファンの人に申し訳ないと思っていること

をつづっていました。

 

ディナーショーを見るために宿泊しているファンどころか、イベント主催者たちも当日になってのドタキャンを聞かされて驚いたことがうかがえます。

 

これはホテル側の不手際どころかもはや「事故」と言ってもいい程起こってはならないこと。

 

イベント主催側も何か月も前からイベントの企画・構成・チケット販売・マーケティングを行ってきたので、このイベントのためにかかった費用は多大にまります。

 

特にこうしたイベントではマーケティングに全てかかっていると言ってもいい程で、チケットがどれほど売れるかはこの要素にかかっています。

丘みどりさんのディナーショーを見に来たファンは交通費・宿泊費が返金される

ファンの人が最も気になるのが「交通費・宿泊代・チケット代」の返金でしょう。

 

上記の名古屋観光ホテルのわび状に「交通費と宿泊代は返金される」と保証され、連絡先も明記されているので一安心ではあるでしょう。数日間は電話で直接スタッフにつながることができるのは困難かもしれませんが、支払ったお金が帰ってくる保証が取れたのは大きいです。

 

しかし、丘みどりさんのイベントのチケット代についてはまだ返金の情報がありません。

 

実際にディナーショーを行うために丘みどりさんのイベント担当ディレクターやスタッフの移動や、機材もろもろを名古屋まで搬送する手続きも全て行った後にドタキャンされたので、ホテルの不手際を切って考えるとイベントを用意するための費用はすでに発生していることとなります

 

これは名古屋観光ホテルと丘みどりさんの事務所・イベント主催側との交渉になるのかな?

 

チケット代については丘みどりさんのディナーショーの主催会社から返金手続きの詳細が、近日発表されることが予想されるので、丘みどりさん所属の事務所や彼女のブログ、また名古屋観光ホテルのお知らせページでも知ることができる可能性があるのでチェックを怠らないようにしましょう。

スポンサーリンク

名古屋観光ホテルは本当に「ダブルブッキング」だったのか?

名古屋観光ホテルは市中最古のシティホテルで、その歴史は1936年にオープンした時から始まります。

第二次世界大戦を生き抜き、新館もオープンしたことで現在は375室もの規模を誇る名古屋屈指の最高級ホテルです。

 

なぜ頂点に立つ名古屋観光ホテルが「ダブルブッキング」という初歩的かつ致命的なミスを犯してしまったのでしょうか?

 

そもそも、本当にダブルブッキングだったのかという疑問が多くの人の頭をよぎっています。

 

理由としてはホテル側がイベントを受注し契約を結んだ時点で当日の料理、席、照明、受付、ホテル側からのマーケティングと数多くの工程が必要だからです。

 

イベント当日になって「当ホテルの不手際で、ブライダルフェアとダブルブッキングになっていることを忘れていました。」で済むわけがないのです。

 

そう考えると、イベント主催の受注そのものをホテルが度忘れしてしまったか、完璧にスルーしたという可能性が浮かび上がります

 

どちらにせよプロとは言えないミスになるので、今後名古屋観光ホテルでイベントを企画している企業・個人は「本当に信頼していいのか」と不安になり、このホテルを避けるようになるでしょう。

 

もちろん、売り上げは激減する結果となります。

観光業はダブルブッキングはつきもの

 

ホテルだけでなく飛行機・イベント主催会社といったサービス・旅行業では、「空席・空室になること」や「人数が集まらないまま行われるイベント」を何よりも恐れます

 

なので上記のような事態を避けるためにもダブルブッキングすることは業界の一種の技でもあるのですが、当日までには客を確保できたら人数を調節してサービスを行うのが常です。

 

しかし業界内で昔から使われている手法であるにもかかわらず、この度名古屋観光ホテルがこの基本的なミスを犯してしまったと発表するにはそれだけの重さがあります。

 

ホテルの信頼はガタ落ち、主催イベント依頼も当分来なくなるのが予想されます。そうなると自然と利用客は減り、宿泊する「空室」だけでなく「イベントホール」や「会議室」なども利用する人がいなくなります

 

名古屋観光ホテルにとってはかなりの痛手だね。

 

ダブルブッキングはこのようなリスクがつきもののため、どの業種もしっかりと管理することが必須となるのです。

 

スポンサーリンク

【まとめ】丘みどり「不手際は名古屋観光ホテル」【交通費、宿泊費は全額返金か】

丘みどりさんのディナーショーが名古屋観光ホテルのダブルブッキングという「不手際」で当日ドタキャンされるという大事故が起こりました。

 

名古屋観光ホテルは最高級ホテルとして名高かったため、評判がかなり下がる結果となってしまいました。

 

幸いホテル側からはディナーショーを見るために集まったファンへの交通費・宿泊費を全額返金する予定でいることを発表しています。

 

あとは丘みどりさんのイベント主催会社がチケット代を全額返金してくれるのかが気になるところです。

 

 

スポンサーリンク