渡部建の芸能界復帰はいつ【年末のガキ使】出演予定番組から口止めか

 

6月に複数の女性と不貞行為が発覚したアンジャッシュの渡部建さんが3日の19時から「謝罪会見」を開きました。

 

スキャンダルから6か月経過した後の、初めての記者会見となります。

 

本人は「復帰のための会見ではなく、謝罪のための会見」とインタビューで強調してましたが、現在の仕事や活動について記者に質問されると「私の口からは答えかねられます」とノーコメントを貫きました。

 

この記事では渡部建さんの芸能界復帰はいつになるのか、また現在出演予定の番組がガキ使の他にもあるのか、そして本人の復帰への希望について紹介していきます。

スポンサーリンク


渡部建は芸能界復帰を前提に謝罪会見を開いたのか

上記は渡部建さんの謝罪会見の冒頭での挨拶です。12月3日の19時から会見が始まり、およそ100分間の記者からの質疑応答が続きました。

 

スキャンダルを起こした芸能人はすみやかに謝罪会見を開いてきましたが、渡部建さんは自粛することで何とか会見を逃れられると思ったそうです。

 

渡部建さんがいつ芸能界復帰するのかは最も早いもので年末に放送される「ガキ使」と報道されています。問題なのは、「撮影を終了している」現段階で初めて謝罪会見を開いてしまったこととなります。

 

なぜ6か月後の現在のタイミングなのかは、この「ガキ使」への復帰が決まってしまった故に慌てて謝罪会見を開いた感が否めません。

 

記者も「謝罪の前になぜ『ガキ使』収録という仕事を先にしてしまったのか?」と渡部建さんに質問しましたが、彼は「私からは答えられません」の一転張りでした。

スポンサーリンク

謝罪会見では一切現在の仕事や活動について話さず

 

他にも記者からは「現在、撮影なりユーチューブなり何らかの活動をしているのでしょうか?」という内容も投げかけられましたが、渡部建さんは「これはあくまで謝罪会見であり復帰会見ではありません。」と現在の仕事や活動(もししているのであれば)については一切話しませんでした。

 

しかしもし芸能界への復帰の予定が無ければ「謝罪会見」を開かなくても迷惑をかけた家族や契約した会社など直接関わってくる関係者へ真摯な態度で謝れば良い中、こうした公での場を設けたという事実は渡部建さんはまた芸能界への復帰を諦めていない、あるいは予定がすでに入っていると推測することができます

 

実際に渡部建さんはインタビュー内でガキ使の名前や現在関係している番組名は一度も名前を口にしませんでしたが、「仕事のオファーがあればどんな舞台であれ受けさせて頂きたく思います」と返答しました。

 

記者が「今のこの状態の世間の反応を見てもオファー来たら復帰するのでしょうか?」と追い打ちをかけるも、「今は騒動を起こしたことについての謝罪をしています」と質問に答えずに渡部建さんはかわす場面が幾度かありました。

スポンサーリンク

撮影・収録済みの出演番組から口止めされている可能性も【芸能界復帰する予定】

渡部建さんの謝罪会見で特徴的だったのは質疑応答する際、記者が所属するメディアや自分の名前を名乗らなかったことです。

 

そこまで真に受ける会見となると誰も思っていなかったのか、あるいは会見会場にいる全員が渡部建さんが近い将来出演する予定のある番組の関係者であると筆者としては邪推してしまいます。

 

即興で開かれたこの謝罪会見で渡部建さんへの風当たりを見た上で、今後彼を芸能界に復帰させるかどうか様子見をしている番組もあるかもしれません

 

もしまだ世間が彼を受け入れられないようであれば、ガキ使だけでなく他の収録済みの番組や企画も発表することなくそのままなかったことにすることも可能です。

 

そう考えるとこの会見で渡部建さんが「現在仕事か何らかの活動をしているのか」と聞かれたら彼が答えられる立場にいない旨返答するように事前に撮影・収録済みの放送番組から口止めの打ち合わせをした上でのノーコメントだったのだと考えることができます。

渡部建の芸能界復帰はいつ【出演予定番組から口止め】まとめ

渡部建さんはこの度の謝罪会見でもし仕事のオファーがあれば復帰したいと答えました。

 

しかし世の中からの風当たりは彼が思った以上にはるかに厳しいものと肌で感じた様子がユーチューブの会見動画を見れば一目瞭然です。

 

「復帰会見ではなく、あくまで騒動を起こしたことについての謝罪会見」と主張していましたが、彼がガキ使に出演するという情報がリークした後というタイミングで、謝罪の前に仕事を先にしてしまった事になりますが、それについてはひたすら「自分からは答えられない」と口止めされているような口ぶりでの返答が続きました。

 

果たして渡部建さんが収録された年末のガキ使「笑ってはいけない」は放送されるのでしょうか?

今後の動向やさらなる会見が年末までに出てくるかもしれません。

 

スポンサーリンク