【星川サラの炎上理由はなぜ】謝罪や所属事務所からの処罰はあり?

 

現在ネットでVチューバーのパーソナリティーが人気です。きちんと所属事務所もあり、それぞれ個性のあるキャラクターが企画に挑戦したり、日々の出来事を語ったり、チャットと交流を持つ外出する必要のないエンターテインメントとして注目されています。

 

ただこれもネットで行われるので、中には不適切な発言をしてしまいたちまち炎上してしまうVチューバ―もいます。今回取り上げるのは星川サラというVチューバー

 

この記事では星川サラが炎上してしまった理由はなぜか、所属している事務所からの処罰やVチューバ―の今後のあり方についての可能性を紹介していきます。

スポンサーリンク


【星川サラの炎上理由はなぜ】軽犯罪内容を生配信

星川サラが何故現在批判を浴びて炎上しているのかは上記のツイート通り、10月4日に行われたトークで彼女が通っていたタピオカ店のスタンプカードに店のスタッフが見ていない隙を狙って何個もスタンプを押してしまったという内容を生配信してしまったからです。

 

立派な「有価証券偽造」という犯罪だと指摘もある中、全く悪びれずに自慢げに笑いながら配信している星川サラの人間性やモラルを問うコメントが一気に爆発、炎上してしまいました。

生配信された動画は現在削除されていますが、人気のあるVチューバーだったので犯罪を告白している不適切な発言をしている部分が動画で保存され、ユーチューブでアップロードされています。

 

笑いながら自分の犯罪について自慢げに話す星川サラ

このテンションでの犯罪自慢はやはり人間性を問われても仕方ないとしか言えません。

スポンサーリンク

【星川サラの炎上理由はなぜ】所属事務所からの処罰の可能性

 

星川サラが炎上するきっかけとなった問題発言をしている生配信動画を削除したのは、彼女が所属しているVチューバー事務所の「にじさんじ」の可能性が高いでしょう。

 

10月の4日に今回炎上のきっかけとなった犯罪自慢の生配信が行われましたが、それ以後星川サラのツイッター公式アカウント(「星川企画用アカウント」という名前)や事務所の「にじさんじ」からは問題発言となった生配信については何も触れていません。にじさんじ事務所のツイートは処罰どころか炎上配信があったことも認知していない姿勢で、次々と他の企画の紹介をしているだけです。

 

にじさんんじの星川サラはもともとアンチ(彼女の事を嫌いな人を指す言葉)が多いと言われていますが、彼女は様々な企画内で意識して彼らの数を減らしてきたにもかかわらず、今回の炎上事件を起こしてしまったので全ての努力が水の泡になってしまいました。星川サラは過去にも何度か炎上しています。

 

他のVチューバーの事務所である「ホロライブ」も3日の生配信で雪花ラミィ、尾丸ポルカ、獅白ぼたんの3名が清掃員という職業を見下し、バカにしたと炎上があったばかりです。

問題を起こしたこの3人については、素顔の画像をネットであげられるほど問題になり、各Vチューバーの公式ツイッターで謝罪文面を発表しています。

 

炎上事件を起こした本人たちを含んだ事務所からの正式な謝罪とVチューバーへの活動停止などの処罰はなく、オンライン上の架空のキャラクターという設定という背景も考え、星川サラ役の女性は今後も炎上が続き批判しか出なくなった頃に別の女性に継がせるか、もしヘイトスピーチや人物特定までされて実害が及んでも事務所からのサポートはなくそのままバッサリ切られてしまう危うい立場の可能性が高いと考えられます

スポンサーリンク

星川サラの炎上理由はなぜ、所属事務所からの処罰のまとめ

生配信で自慢げに自分がしでかした犯罪をトークしてしまい、批判で炎上しているVチューバーの星川サラ。

 

彼女が所属している事務所はにじさんじですが、問題となった生配信は削除されただけで事務所やVチューバーからの謝罪や、不適切な発言があった認識すらされていません。

 

ネットでのエンターテインメントが今後も人気を集めていく将来を考え、視聴者を不快にさせてしまう発言に対してきっちりとVチューバー事務所もコンプライアンスを徹底する必要が近い将来必ず出てくることでしょう。

 

スポンサーリンク