ゆたぼんの学力とホームスクーリングで成功する可能性【有名人一覧】

 

「少年革命家」ゆたぼんが自身が卒業した小学校の卒業証書を破ったり、中学校も不登校を運営するユーチューブチャンネルで宣言したりして2chの創業者であるひろゆき氏、メンタリストDaigo氏、プロレスラーのシバター氏や兼近大樹氏から意見やアドバイス、そしてそれらの反応がネットで飛び交っています

 

不登校で小学校を過ごしたゆたぼんは中学校も学校に行かず、ホームスクーリング(ホームスクール)で学力低下を回避し好きな分野を勉強するとのこと。

 

この記事ではいち日本人であるゆたぼんがホームスクーリングを受けて将来成功者となるのか、またゆたぼんとは理由が違えど学校に登校せずホームスクーリングで成功した有名人を一覧にして紹介していきます。

スポンサーリンク


ゆたぼんの学力はどのくらいか

 

不登校を貫く12歳のゆたぼんはホームスクーリングで学力をキープしているらしいですが、登校することを選んできた一般人と比べ、下記が彼の「ホームスクールの内容」として注目されています。

  • 義務教育として習う内容を学んでいるのか
  • 一日の勉強時間
  • ゆたぼんが得意、あるいは特化した分野に力を入れているのか
  • ホームスクーリングの教師は誰なのか

 

ゆたぼんの学力は彼の動画を見ても明らかになっているものはありませんが、彼が本を朗読するシーンが出てくるたびあまりに本と顔が近い事に驚く人も(上記の画像参照)。可能性としては彼が活字の漢字が読めず、行間に親が書いたひらがなを必死に目で拾っているからではという推測も飛び交っています。
しかしゆたぼん自身曰く「漢字はググればいい」と以前発言してネットを騒がせているので、漢字に振り仮名が無いと読むことができないのは彼にしてみればハンデでも何でもなくなります
(漢字を実際に手書きするという現代ではあまり無い希な時にグーグルは役立ちますが、逆に読書はまるで外国語の意味を辞書で調べるしんどさがあるのではともふと思います)。

スポンサーリンク

ゆたぼんがホームスクーリングで成功する可能性

下記に実際にホームスクーリングでも成功をおさめている有名人の一覧を紹介していますが、特に現代のホームスクールに通った有名人・成功者は共通する点があります。

 

職業が「学生」だけではなく、同時進行で別のキャリアを積んでいる人が殆どだということ。主にハリウッドで活躍する役者やシンガーソングライター達、また作家も目立ちます。

 

俳優・女優は撮影のためにロケ地を転々と周り、特定の学校に日々通う事がほぼ不可能なために家庭教師や両親がホームスクーリングを行うケースが非常に多いです。

 

日本で今最も身近な俳優が恐らくマーベルの「アベンジャーズ(インフィニティ・ウォー、エンドゲーム)」、「スパイダーマン」シリーズで大人気となったトム・ホーランド(24歳)でしょう。

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Tom Holland (@tomholland2013)

 

マーベルシリーズでディズニーと今後の契約を結んだ他、「アンチャーテッド」の映画版でも主人公のネイサン・ドレイク役を演じることが決定しています。

 

アーティストとしてはカントリーソングシンガーのテイラー・スウィフト(31歳) が日本でも有名で大人気です。

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Taylor Swift (@taylorswift)

 

ホームスクーリングが合法な国では「毎日通える距離内にある学校が無い(例:オーストラリア郊外他)」、「学校の宗教的・道徳的・思想的観念が家の伝統と合わない(例:アメリカ他)」、「健康問題がある」、「いじめに遭う」など様々な理由でホームスクーリングが主流となり、今後はオンラインクラスがより先進し家からでも海外大学の単位を取ることも可能になってくるでしょう。

 

しかしゆたぼんの場合は彼のユーチューブ意外には「彼でなければできない」専門性の職業を持っていないことから(あるいは持っていていも表に出していない可能性もあり)、今の「ユーチューブチャンネル」に時間を投資しても上で挙げたような成功までは到底届きません

スポンサーリンク


現在も彼にとってユーチューブは「飽きたら辞める」活動であると宣言していることもあり、ホームスクーリングにしてまで追うという覚悟の上で選んだ道ではないことが伺えます

 

3年後の中学卒業時には現在の活動が芽を吹き、強力なコネクションができる可能性も無いわけではありません。ゆたぼんの自由奔放な性格を見る限りその時になったら、「飽きたから辞める!じゃあな!」と笑顔で別れを告げるかもしれないのです。

ホームスクールだった有名人一覧

スティーブ・ジョブス

アップル社の共同設立者。幼少の頃は学校で様々な実験を起こしたエピソードが絶えません。私立大学に進学するも、自分の専門以外の必須教科を不要と感じ、両親が一生をかけて蓄えたお金を無駄にしたくないと中退しています。

 

ミッシェル・クワン

アメリカのフィギュアスケート金・銀・銅メダリスト。中学2年生の時にスケートに専念するために彼女の母親が学校を中退させ、ホームスクーリングを始めたとされています。

 

ブレイク・グリフィン

アメリカのプロバスケットボール選手。ブルックリン・ネッツに所属。彼と彼の弟は近所の公立学校の方針を受け入れなかったため、普通に登校するようになるまでの8年間兄弟で母親からホームスクーリングを受けていました。彼の母は学校教師でもあります。

 

エマ・ワトソン

ハリーポッターシリーズの「ハーマイオニー」役の女優。撮影で忙しくホームスクーリングの時間すら取れなかった彼女は、ロケ地に家庭教師を派遣してもらい勉強に励んでいます。

 

他の有名人は現代とは世代が異なりますが、いずれも登校せずホームスクーリングを受け歴史に名を刻んだ人物達です。

トーマス・エジソン

グラハム・ベル

アガサ・クリスティ

ルイ・アームストロング

チャーリー・チャップリン

アンドリュー・カーネギー

ジョーゼフ・ピューリッツァー

カーネル・サンダース

エイブラハム・リンカーン

アルバート・アインシュタイン

 

他にも沢山ホームスクーリングが産んだ成功者がいます。

ゆたぼんはホームスクーリングで成功か【有名人一覧】まとめ

ゆたぼんが中学校も不登校を通す宣言をしてネット上で騒がれていますが、果たして彼がホームスクーリング教育で成功者となるかはホームスクールの内容が不明なので未だに謎が多いです。

 

ホームスクーリングでも成功している人物は「学生」の他にも同時進行して何らかの職業の専門家であることが殆どなのを踏まえると、現時点で活動がユーチューブ上でのみしか知られていないゆたぼんが成功者(成功の定義はあやふや。経済力/知名度)になれる可能性は少ないと言えます。

 

もし水面下で彼が何かしら動いており、日本が「義務教育」として定めている中学校を卒業したら誰もが今ではまだ予想できぬ大舞台へ羽ばたいていく事もあり得ます。

 

スポンサーリンク