横浜家系ラーメン松屋町店がウーバーイーツ配達員に土下座強要トラブル

 

ウーバーイーツ配達員に恐喝や暴力を振るったラーメン店の店長と配達員間のトラブルがネットでニュースになっています。

 

ウーバーイーツ配達員が当時の様子を事故防止用のボディカメラで撮影した動画を拡散の上、自身の名前とトラブルに遭ったラーメン店の実名を公開し、現在レストランの口コミサイトなどで大炎上しています。

 

この記事ではウーバーイーツ配達員が公開したラーメン店はどこなのか、また批判炎上しているラーメン店の評判や口コミを紹介していきます。

スポンサーリンク


どこ【土下座と暴力トラブルになったのは横浜家系ラーメン松屋町店】

 

上記の動画はウーバーイーツ配達員が事故用のボディカメラで写ったラーメン店主が「殺すぞ」、「土下座して謝れ!」などの恐喝や暴行の様子を写したもので、ユーチューブで拡散されています。

 

このラーメン店は大坂にあることは確かでしたが、この度店舗が確定されました。
「横浜家系ラーメン 神山 松屋町店」
住所 : 大阪府大阪市中央区瓦屋町2丁目15−4

 

店名や住所が明らかになったことによりグーグルの評価や口コミでは大炎上を見せております。

 

実際の店には迷惑行為がさっそく寄せられているようなのですが、店側とウーバーイーツ本部の間ではすでに和解をしているとのことです。

 

ただこの時の配達員が同じくウーバーイーツで働く仲間を思ってか、あるいは店にまだ恨みがあってかは不明ですが、自分の実名ともに店舗名も公開しています。

 

 

この事件はめざましテレビでも取り上げられる程のニュースになりました。両者間の和解はあったものの、個人間ではまだわだかまりが続いているようです。

 

なお横浜家系ラーメン松屋町店からの声明は現時点ではありません。

    • 店長への処罰(逮捕など)
    • 謝罪、あるいは迷惑行為への抗議
    • 店の廃業

今後上記のような展開になることが予測されます。

スポンサーリンク

横浜家系ラーメン松屋町店店主と配達員の意識の差

この度の事件はウーバーイーツ配達員と店主、両者で意識や知識の差が理由で起きてしまったと考えられます。

 

ウーバーイーツ配達員は自粛の中需要のあるバイト(個人事業)として人気ですが、路上で注文が来るまで居座る「ウーバー地蔵」や歩行者を危険にさらし危うく事故になりそうになる事例などがあり、需要はあるものの配達員の評判自体は決して良いとは言えません

 

横浜家系ラーメン松屋町店で配達員が見下されたような態度を取られた事がきっかけで、その場で受けた注文をキャンセルしたため店主が激怒し、暴力にまで及んでしまったのでした。

 

横浜家系ラーメン松屋町店 店主側は…
1) 配達員が店の壁を汚すかもしれない行為をした
2) お客さんに届けなければいけない品を目の前で勝手にキャンセルされた
3) せっかく作ったラーメンが伸びてしまうのを防ぎたかった
上記に加えウーバーイーツのシステム上、配達員がキャンセルすると付近にいる別の配達員が代わりに来るという事を知らなかった可能性も考えられます。

 

しかし代わりの配達員が来るまでに麺が伸びて美味しさの度合いが下がってしまうのはどうしても避けることができません。

スポンサーリンク


 

 

ウーバーイーツ配達員の視点から見ると…
1) 料理をバッグに入れるテーブルや空間が無かったので壁と自分の身体を使った
2) 壁が汚れると指摘され、見下された態度を取られた
3) 店員・店主の態度に気分を害し、キャンセルをした
4) キャンセルしたことにより土下座を強要されたり、殴るなどの暴力を受けた
となります。

 

一つの注文に対し、作り手と運び手お互いの意識の違いや「店員・店主の態度だけで気分次第にキャンセルした」ウーバーイーツ配達員の「仕事に対する意識・責任」が問われる一件となりました。

 

ネット上では店主を擁護する側、配達員を擁護する側とに分かれていますが暴力を振るってしまったのはラーメン店側の最大の落ち度となるのは間違いありません。

配達員に土下座強要トラブル【横浜家系ラーメン松屋町店】まとめ

ウーバーイーツ配達員に土下座を強要したり暴力を振るった大坂にあるラーメン店の店舗名が配達員により公開されたことにより、口コミやレビューサイトでは店舗に対し低評価がつき、店には迷惑行為が行われている模様です。

 

ウーバーイーツと店舗側は和解したものの、個人間ではまだまだトラブルが続きそうです。

 

某餃子店の二の舞にならないよう、迷惑行為は行わずこの事件がどのような展開・収束を迎えるか見守りましょう。

 

スポンサーリンク