【現役ライターが評判分析】KWスクールが知恵袋で叩かれる理由

 

在宅ワークが今までの過去一番注目される世の中になりました。

 

動画サイトやサービスの人気が飛躍し、保育所に子供を預けられない家庭の増加、メンタルヘルスへのサポートの充実、さらにステイホームが推奨される中、家にいながらでもできる効率の良いお金を稼ぐ方法が多くの人の目を集めています。

 

動画のテロップ付けや編集、コーディングなど専門的な知識やスキルが必要な仕事の求人もありますが、ネットで稼いだことのない人が最も取り掛かりやすいものの一つにwebライティングがあります。

 

私自身もライター歴15年以上になり生計を得られるようになりましたが、ここまで来るのに詐欺商法、似非セミナー、実際には全く稼げていないインフルエンサーやアドバイザーに貴重なお金を払ってきました。

 

提供する情報やサービスが自分のためなのか、購入する人のためなのか。

 

自分自身が痛い目を見ながらですが、見極める目を持つようになりました。

 

この記事はそんな私がおススメできるwebライターを育てる学校、「KWスクール」について辛口に切り込んでいきます。実際、知恵袋にKWスクールについての質問がありますが、それについてもなぜ叩かれているのかを解析していきます。

 

自分に合った在宅ワークを探している人にぜひ読んでもらいたく思います。

 

KWスクールがYahoo知恵袋で叩かれているのはなぜか

 

この記事にたどり着いたあなたはKWスクールに入ったらたちまち在宅でwebライターとして稼げるようになるわけがないと思い、ネットで口コミや評判を検索したのだと思います。

 

まずは自分が疑問に思ったことをきちんとリサーチしたその行動力に拍手!あなたのしたことは間違っているどころか、「本当にそうなのだろうか?」と与えられた情報に疑問を持つクリティカルシンキングスキルの第一歩です。

 

そして「知恵袋」という誰もが自由に自身の経験や知識をシェアできるプラットフォームを見てみようと思ったのも実はすごいことなんです。なぜならほとんどの人は「KWスクール」という名前と、「口コミ」、「評判」で検索をかけてしまい、個人の声を得ることがないまま検索していくうちに興味を失ってしまうからです。

 

実際に「KWスクール」をYahoo知恵袋で見てみると、なるほど「このスクールは怪しいのですか?」と直球を投げかけている質問者がいます。疑問に思うことは至極当然なのですが、問題なのはベストアンサーに選ばれた解答の方。

 

解答が「そのスクールは存じ上げませんが…~」からスタートしており、「簡単に稼げる話なんてあるわけない」」と結論づけています。

 

私がすぐに抱いた疑問は、「なぜKWスクールを知らず、受講したことないのに知ったような事を書けるのだろう?」でした。確かに世の中にはお金を稼げるようになると匂わせてほとんどサポートのない詐欺のような商法・サロン・クラブがあります。私も何十万というお金を払い、入会しては退会してきたので嫌というほど知っています。おそらくこのベストアンサーを書いた人も、私のような目にあったのかもしれません。

 

ベストアンサー欲しさにKWスクールをYahoo知恵袋という一個人として返答できる場でうっぷんを晴らしたかったのが、KWスクールが叩かれる理由になっている可能性も十分あります。

 

しかしよく考えてみましょう。

 

「KWスクール」については実際の体験談や直接的な情報は全く書かれていないのです。

 

Yahoo知恵袋で叩かれている、悪評がある、口コミや評判が悪かったとしても名指しで「KWスクール」と言える人はいないのです。

 

それはなぜでしょうか?

 

KWスクールでwebライターとして学んだ人は遅かれ早かれ案件・仕事を受注し、自分のライティングで稼げるようになっているからなのです。

 

加えて実際にスクールに通い稼げるようになった人はひっそりと自分のブログで結果報告をしている人が多いです。それこそ無料ブログを使い、「今はSEOをもっと勉強中!」や「来月は20万円目指します」などと自分にいいきかせるように目標を書いているのです。fc2やameba, livedoorブログで本当の口コミを見ることができます。

 

私も一通りこうした実践者のブログを読みましたが、すべて共通して日付がまだ新しいことに気づきました。1年も経っていない投稿が多いのです。まさに今必要とされているマインド・スキルを学べて実際に成果を出している人たちばかりなのです。

 

さらにブログでKWスクールについて書いている人たちに共通して言っているのが、「スクールで学べる事が楽しくて仕方ない!」ということでした。何が楽しく感じるのかは人それぞれなので、ある人はSEO、ある人は応募方法の工夫という風に異なるのですが、これもKWスクールの生徒の興味をつかんで離さない教え方の上手さがうかがえます。

 

実際にKWスクールへ通った人の体験談はこちら

KWスクールの概要とおすすめする理由

「でもライティングってなにもKWスクールしか教えてないってことないよね?」

「自力や他で文章書く方法を学べばよくない?」

…そう思う方もいるかもしれません。

 

確かにライティングやLP作成などは無料商材やネット上のnoteなどを見ればいくらでも情報があるように見えます。

 

しかしKWスクールでは、ここでしかないスキルもライティングとともに教えてくれるのです。

 

・ 多く稼げる「高単価な案件」の取り方
・ 個人のニーズに合わせたライティングアドバイス
・ 案件への応募文まで指導してくれる

 

この2つこそが、KWスクールで他の塾やセミナー生よりもwebライターとしてのスタートダッシュを早く切れる要因なのです。

 

KWスクールが提供するサービスの口コミはこちら

KWスクールでなければならない理由

KWスクールが持つ上記3つについて解説していきます。

 

1. 多く稼げる「高単価な案件」の取り方

 

まず一つ目の「高単価な案件」というのは、一文字に対して払われるお金が高い案件のことです。

自力で案件さがしをすると初めてわかるのが、ネットに出ている多くの仕事が一文字0.3円以下でしか仕事を出していない場合が多いことです。

 

これではいくら長文を書いてもたったの数百円…いうまでもなく、生活していくにいはとても足りない報酬を長い間かけて取り掛かることになります。

こんな状態が続いてしまったら息切れしてwebライターの可能性を見いだせないまま活動を辞めるということになりかねません。

せっかくスキルがあるのに、非常にもったいないですよね。

 

しかしKWスクールでは1文字1円以上などの高単価な案件探しや割り当てのサポートを受けれるばかりか、それらの案件で安定的に稼ぎながらライターとしての実績を積んでいけるのです。

 

私も様々な塾やセミナーに入り体験してきましたが、ここまでの手厚いサポートまでしてくれるスクールは現時点でも一つもありません。

 

2. 個人のニーズに合わせたライティングアドバイス

 

実際入ったことのあるライティング塾では過去の資料やライターの日記が見れるサイトへのパスワードのみ手に入り、あとは「各生徒の熱意次第」という名の「丸投げ」状態だったこともあります。

 

メールで質問をしてみるものの、帰ってくる返答はコピー&ペーストしたような型にはまったものばかり。パスワード一つに何十万も払った自分が腹立たしくて仕方なかった経験でした…。

 

その点KWスクールでは各生徒一人ひとりにフォーカスし、生徒の悩みや伸びしろのあるスキルに沿ってアドバイスを受けることができるので、いわば「最短」でどんどん実力が上がっていくのです。

 

自分のライティング能力に対して客観的な目が育つので、どこで自分がつまづいているのか、自分は一体何がわからなくて何を講師に聞きたいのかをピンポイントで認識することができます。

 

以前の「どこがわからないかすらわからない」、や「何となくしかわかってない気がする…」といったことはなく、クリアーに理解が進むのです。

 

3. 案件への応募文まで指導してくれる

 

WEBライターの求人を掲載しているサイトで仕事探しをした経験を持つ人ならわかると思いますが、応募した後に自分の名前や年齢、ライターとしての活動年数以外にも自分を表現してアピールすることになります。

 

そしてクライアントは「この人となら上手く仕事できそう」、「熱意があって、まじめそう」、「ちゃんと自分の要求を聞いて、答えてくれそう」と応募文で判断し、トライアルテストのチャンスをくれるか否かを判断します。彼らもWEBライターである私たちと同様、信頼できる関係を保ちながら仕事できる人を探しているのです。

 

人の印象は最初の3秒で決まると言いますが、ネット上でやり取りする場合はこの応募文があなたの印象を決めると言っても過言ではありません

 

KWスクールは好印象を持たれる応募文の書き方という細かい部分までしっかりサポートしてくれるので、最初のコンタクトで門前払いになることを限りなく少なくすることが可能になります。

 

KWスクールの特徴はこの3点にだけにはとどまりません。

 

無料のセミナーを受けることができ、押し売りはゼロ!

KWスクールではZoomを使ったオンライン説明会が定期的に開催され、これからwebライターになろうという人に対して月収30万円稼ぐまでのステップや必要なスキル、案件の取り方などの情報を無料で公開しています。

 

オンラインなので会場に足を運ぶこともなく安心・安全。しかも世界中どこからでも視聴することができるので海外在住の日本人の方も助かりますね。

 

さらに実際にセミナーなどに行くのとは違うので、受講や入学の押し売りなどは一切ありません。安心してKWスクールが何を教えてくれるのかを説明会後の不安なしに聞くことができます。

 

KWスクールのサイトや別サイトの口コミを見ても実感がわかなかったりいまいちピンとこない方はこの無料説明会でスタッフさんたちの雰囲気や熱意を感じ取ることができるでしょう。

 

申し込みをする予定の人もちょっと様子を見てみたいだけの人も、一度はスクールがどんな雰囲気なのか自分の目で見てみるのがいいでしょう。

 

ライター向けの充実したユーチューブチャンネル

KWスクールは無料説明会以外にも情報発信に力を入れており、ユーチューブでチャンネルを持っています。

 

更新頻度はなんと1日に1~2動画で、

「【初心者必見】WEBGライターが執筆の際に意識したいポイント2選」

「【赤裸々な実体験】WEBライターとして月20万稼ぐために超えるべき壁とは?」

「【基本】WEBライターの文字単価による仕事内容の違いとは?」

などなど、ライターでなくても気になる魅力的なタイトルばかりです。

 

肝心な動画内容は余分な情報を一切含んでいなく、実際にKWスクールで講師として働く方がライターとして知っておきたいポイントや重要事項を簡潔にまとめ、わかりやすく説明してくれます。

 

動画の一例がこちら↓

 

 

現役のWEBライターである私も思わずドキッとしてしまうタイトルであると同時に、今でも心に留めておきたい重要点4つでした。

気になる方は上記から動画を視聴することができるので、ぜひチェックしてみてください。

 

WEBライターの立場だったらこんな情報を欲しているであろうとユーザー目線の動画がほとんどなので、KWスクールのユーチューブチャンネルの動画ラインナップを見るだけでもいかに今後ライティングで稼いでいきたい人を理解できているかがものすごくわかります。つまりそれほど多くの生徒と向き合い、彼らの疑問に対して的確な答えを持っているかがチャンネルの内容だけでもわかるのです。

 

説明会でもないのに誰にでも無料でライターのための知識を公開しているのは、実際のKWスクールで教わる内容とは比べ物にならないからにほかなりません

 

動画内に下手な編集効果を入れるよりも、内容を重視したスタイルなのがわかりますね。

各個人のニーズに向き合ってくれる徹底したサービス

KWスクールではあなたのスキルに合った講師がマンツーマンで指導してくれます。講師はもちろんのことあなたより経験があるので、うまく言葉にできなくともあなたのライティングスタイルの何が問題点で改善するにはどうしたらいいかがすぐにわかります。

 

不明や不安な点があったら即座にチャットやZoomで質問できるシステムが出来上がっているので、集中してどんどんスキルアップすることができるのです。私が今まで経験してきた塾や講師は、質問できるメールの回数や期限が限られていたり、Zoomやチャットは時に100万円以上払った会員でないと得られない特典として売り出されていました。

 

冒頭で述べたように時代が変わったとはいえ、個人が楽して儲けようとする性は変わりません。その点、スクール全体であなた専門の講師を通してバックアップしてくれるのはめったにないサービスだと断言することができます

最短で稼げるようになる方法を教えてくれる

実際にWEBライターとしてお金を稼ぐにはクライアントから仕事を受注し、案件をこなしていくのがいわば「正規ルート」となりますが、高単価案件の見分け方や探し方を知らないといつまでたっても稼げないという現実が待っています。

(私も駆け出しのころは全く収入になりませんでした…)

 

そんな私にとって「これは一番ありがたいだろうな~」と思える受講内容が、高単価案件の取得方法を学べることです。

 

世の中、特に最近爆発的に数が増加した「在宅WEBライター」は単価を考えずにフリーランスサイトに次々と登録しほとんど報酬が入らない仕事でも嬉々として飛びついて行ってしまいます。それは「どの仕事が『高単価案件』とみなされるのか」の知識がないからです。

 

それは「高単価案件を見分ける方法を教える」場所がないからともいえます。

その点KWスクールはライティング技術の他にも、卒業時からどんどん稼げるように請け負う仕事の「見分け方」「見つけ方」を教えてくれます

 

しかも入学するコースによっては1万円~と決まった単価を得られるシステムになっているので、高単価案件とは何なのかを実績を積む前から経験することができるのです。

このKWスクールの「送り出し」は実際にライターとして働いている人から見たら羨ましい!の一言につきるでしょう。

 

実際にKWスクールに半年間在籍した卒業生の口コミに、スクールから学んだ応募方法で高単価案件を獲得し、その後も実績を重ねてどんどん受注していき最終的には低単価案件は引き受けないというスタイルにした人がいます。こうして好循環をつくることにより一気に最短で稼げる道を進めるようになる仕組みができあがります。

 

世の中が必要としているライティング技術やSEOの知識、またきちんと稼げる案件の見分け方を一式で学べる場所は私は他に知りません。

非常にこれからWEBライターとして活躍しようというユーザーが必要とする技術と経験を考えぬいたコースと言えます。

 

プロのライターがレビューするKWスクール

KWスクールでタイムレスなライティングスキルを学ぼう

ライティングと言ってもモノを売るためのライティング、イベント・出来事・ニュースを伝えるライティング、サービスを推奨するライティングと様々あります。

 

もちろんそれぞれSEOを意識し、検索エンジンに拾ってもらい検索結果のページ上位に入らないとユーザーにクリックさえしてもらえません。

 

さらにトレンドニュースを扱うブログやサイトを運営する場合は、いち早くニュースから重要事項となるキーワードを見定め、人が何を検索するかを予想し人の役に立つ情報を提供する必要が出てきます。

 

こうしたライティングはそれぞれ独自のスタイルをもつものの、その流行り廃りやSEOがアップデートする度に一喜一憂することとなります。

 

中にはスパム判定ギリギリで運営しているサイトも…(そしてその方法を推奨する学校やセミナーも未だにあります)。こうしたサイトはいつ収入が途絶えてしまうかわからないので非常にハイリスクと言えます。

 

 

その点に比べれば、KWスクールで学ぶWEBライターとしてのスキルはいつの世も必要とされるものとなるために安定した収入が得られるようになるのです。クライアントが勧めたいポイントを見つけ、人の役に立つライティングを学べるので、実績を積めば積むほど高単価案件ばかりがあなたのもとに引き寄せられるようになるのも必然なのです。

 

さらにKWスクールではWEBライターとしてのスキルだけではなく

・ SEO

・ マーケティング知識

・ コピーライティング

についてもかなり深い知識を得られるので幅広い分野で活躍できるようになります。

 

例えばコピーライティング一つ取っても

1. メルマガ(メールマガジン)

2. DM(ダイレクトメッセージ)

3. LP(ランディングページ)

4. セールスレター

とクライアントのニーズが多岐にわたります。

 

特にLPは実際に執筆できるスキルを持つライターが少ないので、自然とライバルがいなくなるだけでなく報酬単価も高くなっていきます。さらにあなたのことが口づてで広まっていき、仕事の方からあなたを探すようになったというKWスクールの卒業生が自身のブログで語っています。

 

様々な仕事に応用できるライティングは今後も必要とされるスキルの一つです。長期的に見てもこれらのスキルの需要は急激に変化することがないので自分の能力を高めつつどんどん仕事に取り組んでいくことができます。

 

臨機応変にライター以外のスキルを駆使することで月収30万円の壁も超える卒業生が出てくるのです。頭が固いままでは刻々と変わる時代のニーズに取り残されてしまうので、視野を広く持つことも非常に重要です。

 

反対に、一度習得したライティングスタイルがあるとなかなかそれから離れることができず、柔軟に世の中のニーズにこたえることができずに収入がどんどん落ちて行ってしまう人も実はとても多いのです。一時的にお金を稼げたとしても、スキルアップやキャリア・実績につながらないのであれば将来への不安も膨れるばかりとなります。より普遍的にクライアントのニーズにこたえられるスキルを持った個人が安心できる時代となっていくでしょう。

 

ここで昔私が10万以上を払って入塾したとあるライティングスクールについてお話します。

某悪質塾の実態を暴露

もう何年も前になりますが、私が入学したそのスクールは月収100万を超える個人が運営しているアフィリエイトを扱ったものでした。

 

日々芸能ニュースを主に注目しながら名前がネットに出てきた女性のみをピックアップしてその人について書くという内容でした。有名であれば有名であるほど良く、また人気であればあるほど良い主に芸能人ばかりを扱い、「〇〇〇〇(女性芸能人・タレントの名前)」に「彼氏はいる?」「結婚はしてる?」「身長・体重」「出身大学・高校」などを付けた記事を大量生産していくもの。画像があれば尚よし、というノウハウとも言えないような内容をポンと投げつけられただけでした。

 

ライティングスキルも全く関係なく、既存のサイトからその女性の情報をかき集め書き直しただけのページばかりが出来上がるだけ。途中で「この服もとてもにあっててかわいいですね!」とユーザー目線とはかけ離れた文章をつづって記事の文字数を稼ぐだけでした。

 

一応そのスクールも運営している個人にメールはできましたが、2回のみ、しかも「稼げてないのはぜんぜん記事数が足りないから」や「もっと画像を入れて。動画ならもっといい」というもの。

 

 

もう一つの例を挙げると、ブログ運営業界では有名なサイト運営者たちが集まって塾生たちのライティングを添削するという塾に入ったこともありました。最初の6か月分をまとめて数十万円支払い塾の運営者のサイトのパスワードを買い、6か月以降は月単位で数万円支払って塾のメンバーでいる権利をキープするというシステムでした。

その塾にはあらかじめ「ライターとして稼げるようになるマニュアル」が数百ページにも及び掲載されており、新規で塾に入った人はまずはそれを全て読んで理解しないと質問にすら答えてくれない扱いでした。マニュアルはネット上でしか閲覧できず、目が痛い中ようやく読んで「自称」実績のある講師に質問しても「ちゃんとマニュアル読んでから質問しましたか?」と質問を質問で返される始末。塾生のためにサポートする気が全くないのは誰の目にも明らかで、コミュニティに属しているという意識に価値を見出さない人は(私を含め)どんどん辞めていきました。

 

この塾から学んだのは、「自分は〇〇塾の塾生なのだ」という実力を伴わない空虚なステータスで満足する人もいるのだということでした。ある意味、本気で稼ぎたいと思っていない人たちの集まりなだけだったのです。

 

残念ながらこれらのスクールや塾は現在も存在し、時代に遅れた詐欺まがいの方法を「ライティングを教えます」という名の元売っている個人・団体は数えきれないほどいます。

 

そういった悪質な経験をしてきたから子を、KWスクールの姿勢や内容は今後ライティングが必要な状況だったら使えるものと言えるのです。

 

本当にKWスクールに行ったら半年~1年で稼げるようになるのか

ではKWスクールに入学したら必ず稼げるようになるのでしょうか?

多くの人が最も知りたいのはここでしょう。

 

はっきり言うと、「人それぞれ」になります。
というのもWEBライターとしての才能・素質、もともと備わっている語彙、表現方法の豊かさ、文章を書くことへの抵抗のなさなど様々な要因が人ごとに異なるからです。

 

しかしその微妙な個人が持つ技術の差を見極めて個々にあったサポートをしてくれるのがKWスクールの講師たち。私が様々な塾やセミナーを経験した以上に講師陣は数えきれないほど多くの生徒たちを支え、指導し、プロとして送り出してきたのです。

 

そして決定的に私と違う点がもう一つ。

KWスクールは詐欺まがいの小手先テクニックではなく、最速でWEBライターになれる技術を教えてくれるのです。自分の力で食べていけるスキルを身に着けることができるのです。

 

スクールは6か月コースと1年コースがありますが、世の中がWEBライターに求める最先端かつ最善のスキルを様々な方法で教えてくれます。その過程でただ教わるだけでなく「なぜこうなのか」、「自分の欠点はどこで、どう改善したらいいか」、「〇〇の場合、どの角度からアプローチして文章にしていけばいいのか」と自分の脳もフル回転させるとより学べる効率が良くなります。

 

学校では質問にたいして答えを出すことをまなびましたが、ここでは教えられる答えに対して質問する姿勢を心がけるとどんどん自分の成長を実感できるようなスクールとなっています

 

いかに自分の考えを柔軟にするかでライターとして稼げるまでの期間が変わってくるので、本当の意味であなた次第ということになります。

 

KWスクールに入学したら、講師の方々を使い倒すつもりで貪欲に学んでいくのが成功へのカギとなります。クライアントが一体何を求めているのかを把握すること、つまりKWスクールのユーチューブチャンネルがWEBライター志望の人にピンポイントで疑問に答えるように、いわば「KWスクールマインド」が身に着くのです。

 

KWスクールの口コミをチェック!

【現役ライターが評判分析】KWスクールが知恵袋で叩かれる理由【まとめ】

筆者自身もライティングに関する様々な詐欺商材や塾に入りその内容やサービスの物足りなさ・雑さをいやというほど経験しているので、同じ路線のKWスクールがネットやYahoo知恵袋で悪く叩かれる理由があるのは理解できます。

 

しかし結論は、KWスクールを詐欺扱いしている人本人も実際に入学するどころか無料説明会を見ていない、偏見で知恵袋というプラットフォームで叩いているのに過ぎないのです。

 

KWスクールはWEBライターとしての知識や技術、そして高単価案件の見分け方と実際に収入の出る仕事の斡旋という、1から10どころか20、30までのサポートを提供してくれる場です。実際スクールに入って現役で活躍している人のブログはfc2やlivedoor、amebaで見つけることができるので、是非チェックしてみてください。

 

今後在宅ワークでWEBライターとして活躍したい人は、初心者なら初心者ほどKWスクールで正しい知識とキャリアアップの方法を学ぶのが最も安定した月収を得るための近道と言えるでしょう。

 

もしフリーランサーの求人サイトでライターの質が全体的に上がることがあれば、私は「KWスクールの卒業生たちが活躍している」と真っ先に思うことでしょう。

 

 

スポンサーリンク