Cocomiは英語が下手か【英語力不足、フランス語も話せない可能性も】

 

木村拓哉さんと工藤静香さんの長女であるCocomiさんが母国語である「日本語が苦手」と今月3日に自身のインスタライブで話したのが話題となっています。

 

脳内で最初に英語で思考をまとめ、その後日本語に変換しているとファンの「言語」に関する質問に答えました。

 

幼稚園から中学校まで外国人向けのインターナショナルスクールに通ったCocomiさんですが、今になってようやく日本語への変換がスムーズになってきたという彼女の英語力をこの記事で分析していきます。

スポンサーリンク

Cocomiは英語が下手な可能性、Rの発音が苦手か

この動画では、Cocomiさんが英語とフランス語を喋っているのを聞くことができます。

 

人間の脳内で言語確立される前の幼少からインターナショナルスクールに通っていただけあり、英語を話す人なら誰でも聞き取れる英語力、自然な表現をすることができ、極端な日本語訛りを持たない実力を持ちます

 

日本語の字幕が出るので何を言っているのか私たちもわかりますが、彼女の英語力を分析してみると「もしかして英語が下手なのでは?」という感想を持つ人もいるようです。

 

特に注目したいのが日本人が最も苦手とするRの発音。

 

動画中に彼女が発言する下記の単語が耳に引っ掛かります。

flowers

colors

warmer

DIOR heritage

discover

more

Peter

 

Cocomiさんの発音はRを流すように発音するイギリス英語寄りです。

例えば固有名詞の「DIOR」をアメリカ英語で発音すると「ディオール」となりますが、彼女は「ディオーァ」とRをぼやかします。

 

日本で通っていたインターナショナルスクールがイギリス英語での教育だったことから自然な結果と言えます。明らかにアメリカ英語ではないのがCocomiさんの持つ英語力の特徴であり、決して英語力不足や英語が下手ということはありません。

スポンサーリンク

Cocomiは英語力不足だけでなく、フランス語も話せない可能性も

上記の動画ではディオールのドレスのディスプレイを紹介されているものとなりますが、交わされる会話をよく聞くとフランス語を話すネイティブの人とは一般的な挨拶をフランス語で交わしたのみで、ドレスの説明はすべて英語です。英語力不足の疑惑はなくなったものの、Cocomiさんは実はフランス語は話せないのでは?と疑問の声がネットで上がりました。

 

Cocomiさんのフランス語能力を英語で例えるのなら「ハロー。マイネームイズCocomi。」しか喋っていない、どの言語でも最も最初に覚える自己紹介でしか(少なくともこの動画では)フランス語は話せていないのです。

 

他には「~が好き」、「~が美しい」という基本のフレーズが動画で登場するのみで、英語ほど長く彼女のフランス語を聞くことはできませんでした。

 

インスタライブでもフランス語は使わないでいると忘れそうと語っていますが、せっかく喋れるまでマスターした主要言語の一つでもあるので、ぜひあきらめないで腕を磨いて欲しいですね。

今後の活動でもトライリンガルの日本人女性としての象徴となってくれそうです。

Kokiの英語力も疑問か【表現がパターン化しているもののみ】

 

Cocomiさんの妹にあたるKokiさんもインターナショナルスクールに通い、英語が流暢です。彼女のインタビュー動画ではハキハキと英語で受け答えをしており、文章の途中で途切れたりすることなく、英語をしゃべる人なら誰でも彼女の英語は非常に上手なレベルになります。

 

 

上記の動画では、ロサンゼルスで生まれ育ったネイティブ・バイリンガルのミュージシャンの方がCocomiさん、Kokiさん姉妹の英語を細かく分析しています。

 

やはり2人の英語力に共通することは「イギリス英語」の傾向が強いということ。

 

ただ舞台の裏側を考慮すると、Kokiさんのインタビューの英語での受け答えは事前に主催者と彼女が打合せして質問と答え両方を決めてあるものということもあり、Kokiさんが練習なしでの英語力はインタビューでは不明のままという事実があります。

 

私Summersも多くの英語を学ぶ留学生を現地や、日本にあるインターナショナルスクールに通う生徒を見てきましたが、Kokiさんは日本語で「それで~」にあたる「So…」をよく使うな、という印象を受けました。

 

あらかじめ決められたインタビュー内容に、アドリブで内容を足したり答えの内容を思い出すまでのつなぎが無意識のうちにパターン化したものなのかな、と感じました

 

それでもCocomiさん、Kokiさん2人とも少なくともバイリンガルであることに変わりはなく、非常に流暢な英語力を持ち国際的な舞台でも堂々としていられる女性なのが分かります。

スポンサーリンク

Cocomiの英語は下手な可能性【英語力不足、フランス語も話せない】まとめ

Cocomiさんが今月3日に行ったインスタライブでファンと交流し、彼女について様々な情報を得ることができました。その中でも興味深かったのが「言語」について。

 

公式発表されている動画では流暢なイギリス英語を喋ってくれ、決して英語が下手や英語力不足ではないことがわかりますが、彼女のフランス語は残念ながら基本フレーズしか聞くことができませんでした。

 

幼少のころから多言語の環境で育ったCocomiさんと妹であるKokiさんですが、今後もどんどん国際的な舞台で実力を披露し、活躍していってほしいです。ファンの人もそうではない人も、応援していきましょう。

 

スポンサーリンク