天海祐希の結婚しない生き方と恋愛観【独身の方が気楽な現在】

 

宝塚で活躍した後、現在は女優活動を続けている天海祐希さん(54歳)が最近自身の恋愛観と結婚しない生き方を語るインタビューがヤフーで掲載され、多くの人の共感を呼んでいます。

 

才色兼備で華やかな経歴を持つ天海祐希さんは、日々のフォーカスを自分のために充てていくのが最も自分の人生でしっくりくると語っています。

 

出会いの機会が少なくなり、婚活やマッチングサービスに焦って登録する独身の男女が多い中、現在は結婚しないという人生も主流になってきました。

 

この記事ではそんな独身者が納得した天海祐希さんの結婚しないという選択や恋愛観、独身のままでいる方が気楽な人もいる理由について解説していきます。

スポンサーリンク

天海祐希の結婚しない生き方と恋愛観

 

若い頃よりもさらに輝いて見える天海祐希さん。

 

結婚しないという選択や独自の恋愛観は、自分のことに精一杯で家族やペットがいたとしても気をまわしてあげられる自信がないという意外なものでした。「独身の方が気楽」と語る彼女は大好きな仕事に専念する方が幸せを感じるタイプと語ります。彼女の家族になりうる人間やペットの立場になって客観的に考えた結果で、現在の状態を続けるのが彼らのためにとっても最善と判断したのでした。

 

しっかりと内省して導き出した彼女の恋愛観。

天海祐希さんだけに限らず、今まで「人生の一大イベント」とも言われてきた結婚を自分の人生で必要性を感じない人々が現在の社会で増えてきました。

 

出会いがなかったり良い縁に恵まれないケースの人もいる中、一昔前には認知されてすらいなかった意外な理由で結婚しないで独身のままでいる人生を選ぶ人も少なくないのがわかってきます。

スポンサーリンク

独身の方が気楽で、結婚しない選択肢を選ぶ人が激増する現在

「人に気を使わなくていい」、「無理して合わせなくてもいい」、「自分の好きな時に好きなことができる」といった独立心のある人は天海祐希さんのように、自分が没頭して何かに打ち込むものがあるタイプ。一見わがままそうにも聞こえますが、「相手に自分に合わせさせることのないように」と一人でいることへの孤独を自分なりに克服・理解した人も中にはいます。

 

「婚活しても良いめぐり逢いがなかった」、「マッチングアプリを使っても良い人が見つからない」、「実家の親の状態の方が重要になってきた(介護)」といったパターンの人も多く、結婚は自分にとって絶対必要ではないのでは?と気づく人もいます。もちろん結婚や恋愛観は人それぞれですが「現在の独身である状態の方が気楽」というポジションに落ち着く人も増えてきており、そうした生き方も社会で広まっています。

 

さらに独身人数の増加に拍車をかけたのが、「自分のアイデンティティーの発見」という意外な視点からだったりもするのです。

スポンサーリンク

アロマンティックは独身の方が気楽で結婚は考えられない

「アロマンティック」とは他人に恋愛感情を抱かないマイノリティーのことを指します。

 

恋愛感情がないゆえに恋愛観もなく(あったとしても非常に他人事のように感じる場合が多い)、結婚どころか独身でいるのが彼らにとって最善の状態に当たります。アロマンティックのスペクトラムではたとえ他人が自分に好意を抱いてくれたとしても嫌悪感しかわかないというケースもあります。

 

「恋愛をしたことがない」という人は自分がきっと変だからだ、単なるナルシストだからかもしれないと自責する前に、こういったマイノリティーのカテゴリーもあることを知るのも自己発見の一つです。

 

近年になってやっとこうしたアロマンティックやアセクシュアル(無性愛)といったカテゴリーが認識され、取り上げられるようになりました。特にアセクシュアルは人口のわずか1%にしか当たらないという統計が出ているのも事実です。

 

独身の人は上記のような性格、環境、運、生まれ持った性質など一昔のステレオタイプに当てはまらない現在ならではの様々な理由が背景としてあるのです。

天海祐希の結婚しない生き方と恋愛観【独身の方が気楽な現在】まとめ

天海祐希さんのような名の売れた人が自分が独身である理由について公の場で語ってくれるのは、独身の人にとって共感できる部分を気づかせてくれたりします。「こう思っていたの、自分だけじゃないんだ」、「この人の言っていること、自分にも当てはまる気がする」と特に親族や仕事場から結婚のプレッシャーを感じている人は自分が正当化された気分にもなることでしょう。

 

普通の一般人よりも声を持つ人はそれだけの力があります。

 

「自分の情熱を追っていく方が大切に感じる」、「独身でいる方が気楽で幸せ」と感じているのは天海祐希さんだけではありません。

 

古い世代は特に「結婚」にこだわりがちで、現在でも独身の人は彼らの物差しで計られ不快な思いをすることも残念ながら少なくありません。

 

しかし果たして自分にとって結婚は必要なのか?どんな人生を生きていきたいのか?と分析して出した答えが「結婚しない独身」だったら、それが自分にとって幸せなのです。

 

急速に変わりつつある時代の真っただ中。周りの声よりも自分の心と向き合い、天海祐希さんのように焦らずに自分だけの答えを出していきたいものです。

 

スポンサーリンク