パウラチャンネル炎上中【婚活アラサー、アラフォー女子の現実】

 

自粛生活が続く中出会いの機会がいままでよりも激減し、様々な婚活サービスが誕生しました。

 

中にはお互いのソウルメイトを見つけるのに成功した男女、または2人の性格や趣味が合うなどで惹かれあって結婚に成功した人の話を聞きます。

 

しかしそんな中誕生したのがユーチューブの「パウラチャンネル」という結婚希望相手への不条理な条件を持った婚活女子やフェミニズムをバッサリ切っていくVチューバーです。

 

この記事ではそんな「パウラチャンネル」の内容やチャンネルへの反応を紹介していきます。

スポンサーリンク


パウラチャンネルの炎上理由

 

パウラチャンネルは現代の男女間の「結婚感」の違いや、社会から女性に求められる無言の「結婚」や「出産」というプレッシャーを感じて自称「婚活を頑張っているのに結婚できない」という人をバッサリと切っていきます

 

上記の動画などが良い例で、わずか4分の動画ですが婚活が成功していない女子にはぐさりと来る内容となっています。(気になる方は、1.75倍速でもちゃんと内容を見ることができるので是非ご視聴くださいませ)

 

あまりの正論さ故に「炎上ネタ」として取り上げられることもありますが、このチャンネルは「いつか炎上したい」と宣言しているので、今後さらに知名度が上がる可能性が高いです。

 

現在でもチャンネルへの登録者数は38,500人と伸びており、上の動画も1,200のいいねに対し低評価はわずか18という数字やコメント欄を見ると「婚活あるある」意見などを見ることができます。

 

自分の身の回りで、特に女性は「こんな知人(友人)、いるいる~」と思わず思ってしまう事もあるのではないでしょうか?

 

徹底的に婚活する女性を叩く内容(またはフェミニズム)から、運営者でVチューバー「パウラ」の正体は男性なのではという推測も出ているほどです。

スポンサーリンク

パウラチャンネルが嫌いという人も多数

動画の内容が主に「一般男性から見た結婚に必死の女性」という視点のために、視聴者の中で特に女性は「パウラチャンネルは嫌い!」、「日本の非婚化現象を全て女性のせいにしている」などの声も出てきています。

 

逆に男性間では動画内で触れられるような女性像に当てはまる人物が周りにいたら「即刻離れるべし!」と女性の本性を的確に暴いていくものが多いためちょっとした余興になりつつあります。

 

結婚することにあまりに必死になっている人(主に女性)には確かに個人的に内容を捉え、攻撃されたように感じるかもしれませんが、そここそが自分を顧みて内省するチャンスではないでしょうか。それができて初めて思いもよらかなかったチャンスから結婚に繋がるかもしれません。

 

誰の言葉か記憶から消えてしまいましたが、「自分がその人に合うのに相応しい時期になるまで、出会うべき人は未来で待っている」という言葉がふと浮かびました。

スポンサーリンク

パウラチャンネルの情報源はガールズチャンネルや発言小町

 

投稿されている動画内容を見ていくと女性しか叩いていないように見える「パウラチャンネル」ですが、取り上げるお題「婚活」「お母さん食堂」「フェミニズム」「結婚後の末路」などの実話や情報は女子の総合掲示板として有名な「ガールズチャンネル」や「発言小町」からの引用が多いと実際に情報を使った動画の場合は公表しています。

 

現在は晩婚化含め少子化が進んでいく中、パウラチャンネルは特に「結婚」「女性」をお題にしています。今後も他のジャンルに枝分かれしさらに新しいVチューバーが生まれる可能性も出てきます。現在はインスタやツイッターなどこうした情報発信のプラットフォームの需要が強いので顔出しや性別もごまかせるVチューバーが次々に登場し、炎上していくことが増えていく事でしょう

 

ちなみにパウラちゃんですが、ツイッターで動画投稿した際に情報をどんどん流しているので興味のある方はフォローしてみるのも良いアイディアです。

パウラチャンネル炎上中【婚活女子の現実】まとめ

婚活するアラサー、アラフォー女子や結婚後の末路について「女子叩き」といってもいいほどの正論辛口Vチューバーパウラが動画を投稿していく「パウラチャンネル」を紹介しました。

 

動画内容に心当たりのある女性は一旦自分を振り返ってみたり、あるいは知り合いや友人に動画に出てくるような意見を持った人がいる場合は少し距離を置いてみようと立場や性別によって反応は様々です。

 

1年前から動画を投稿しているパウラチャンネルですが、今後もどんどん婚活の実態や女性の本音を聞くことができるサイトとして登録者数が伸びていく事が予想できます。

 

怖いもの見たさや興味のある方は是非見てみる価値アリです。

 

スポンサーリンク