ローソンの1日単発バイトに応募する前に【サービスの質低下か】

 

ローソンがコンビニスタッフの欠員を補充するために、勤務3時間前に登録できる「1日単発バイト」の導入を発表しました。

 

首都圏を中心に千葉県や埼玉県で試験的に行い、今月12日から来年の2月まで様子をみるとのこと。

 

1日単発数時間だけ気軽に働けると近場にローソンのある人は新しい収入源の可能性に期待しますが、コンビニのアルバイトはレジ打ちや品出しだけではなく難しい仕事の一つだという事を知らない人も多くいます。

 

この記事ではローソンで実際に1日単発バイトの応募や欠員補充が導入された場合や、起こり得るトラブルやコンビニバイトの内容について紹介していきます。

スポンサーリンク


ローソンが気軽に応募できる1日単発バイトを募集

(引用:https://crew.lawson.co.jp/haken-staff/)

 

実際にローソンのスタッフを募集するのは関連会社の人材採用サービスである「ローソンスタッフ」です。

 

もし12日から来年の2月までの試運転が上手くいけば、将来的には全国の店舗での展開を視野に入れての制度とのこと。

 

誰もが一番に思うのは、「コンビニでのバイト経験が無くても、実際に働くことができるの?」、「時給はいくら?」、「レジ打ちだけとかなの?」などの素朴な疑問だと思います。

 

ローソンの1日単発バイトに応募する前にどれも知っておきたいことです。

長期バイトスタッフの仕事量が増えるだけとの指摘も

1日単発の数時間だけのバイトとはいえ、仕事慣れしていなく知識が全くない人が欠員補充のためとはいえシフトを組んで働いている先輩スタッフの足を引っ張らないようにするのはほぼ不可能です

 

もしレジ打ちがメインの仕事だとしても、コンビニを訪れる人は公共料金の支払いや荷物を送ったりなど商品を扱うのみではない点があります。

 

他にも雑誌や新聞の入れ替えやから揚げ君など常にお客さんに出せるよう準備しておかないといけません。コーンドッグ等の場合は一緒にケチャップ・マスタードもお客さんに渡さないといけない等、食べものの一つ一つにも決まりがあります。

 

たばこの注文も番号で買ってくれるお客さんだけではなく、銘柄でカウンターの向こうにある商品を購入する人もたくさんいます。

 

決まった時間帯に来る納品対応や、外からかかってくる電話対応も言うまでもなくこなさなくてはいけません。

 

レジ横でもこれ以上の仕事内容があるので、全くコンビニで働いたこのない人が慣れるのにはかなり時間がかかる事でしょう。特に1日の数時間だけだとさらに仕事を身に付けるのが遅れてしまいます。

 

気軽に応募する前に実際にコンビニでバイトした経験を持つ人に詳しく話を聞いてみるのが得策です。

スポンサーリンク

1日単発バイトに応募したら研修がある可能性も

お金を扱う事に変わりはないので、極論簡単に応募し欠員の代わりにバイトとして働きに入った人がレジの中の万札を持って逃げる可能性も考えられます。

 

こうしたリスクを無くすためにも、「1日単発バイト」といってもローソンの人材派遣会社「ローソンスタッフ」にあらかじめ個人情報を登録してからの「3時間前に応募」となるでしょう

 

可能性としては、無事登録されたら最寄りのローソンで一定期間研修が行われることがあります。

現在のローソンの求人情報を見ると、地域ごとの「派遣説明会」と「研修期間」の時給が載っています。

(引用:https://crew.lawson.co.jp/jobfind-pc/job/Kanto/105228)

 

登録型の単発バイト・派遣バイトの要因をコンビニにも取り入れた新しいワークスタイルとなります。

大きな違いは、「3時間前」までに働くかどうかを決めることでしょうか。

あらかじめ予定を組まなくても良いため、その時の空き時間や気分次第で働く気分の時に気軽にバイトができるようになります。

コンビニサービスの質が低下することもあり

ただこの「気分で3時間前に仕事予定を登録」は現在のウーバーイーツに似た手軽さがあります。

 

ウーバーイーツは派遣会社に登録することなく「個人事業主」として扱われるので、バイトや道での「ウーバー地蔵」などの迷惑行為や配達員の質の悪さが問題となっております。

 

ローソンの1日単発バイトもきっちりとバイトに研修やカスタマーサービスのトレーニングをしっかり行わない限り、その手軽さ・気軽さからスタッフの質の低下が問題となる可能性が高いです。

 

特に今の世の中はレジ袋の有料化やマスクの着用など今までよりも気を使わなくてはならないため、従来よりも高いコミュニケーションスキルやカスタマーサービスについての知識が必要となってきます。

スポンサーリンク

ローソンの単発バイトに応募する前に【サービスの質】まとめ

12日にローゼンがコンビニスタッフの欠員を補充するために「3時間前」までに登録すれば単発バイトをしてお金を稼げるようになるシステムの試運転を開始したことを発表しました。

 

気軽に働けるようになることから近場にローソンがある人は興味や質問を持つようになる人が多いと思いますが、単発バイトに応募する前に説明会や研修に参加する必要がある可能性もあるので、詳細をしっかりと確認してから応募しましょう。

 

今日から実施されるこのシステムによって今後のコンビニ労働のスタイルやサービスの質が大きく変わってくるかもしれません。

 

スポンサーリンク