【ピン抜きパズルゲームのおススメ】広告通りの人気アプリを紹介

 

スマホでゲームをする時や、フェイスブックにアクセスする時やユーチューブの動画で「ピン抜きパズルゲーム」の広告が流れるのを一度は見たことがあるかと思います。

 

今や様々なゲームで使われているこの「ピン抜きパズルゲーム」ですが、ピン抜きの広告が出てプレイしようと思い広告のゲームをインストールしてもゲームの内容は全く違うものなのです。

 

この記事では実際にピン抜きゲームを遊べる人気アプリを紹介し、プレイする上での注意をお伝えします。

 

スポンサーリンク


【ピン抜きパズルゲームのおススメ】広告通りの簡単パズル

 

上の動画で実際に日本のプレイヤーが「ピン抜きパズルゲーム(「Pull Him Out」)」をプレイしています。少し見ると分かりますが、ゲーム内容がピンを抜いて主人公に道を開くという内容です。

 

広告詐欺」とあるのはこのピン抜きゲームがゲームに組み込まれていないのにあたかもゲームの一部であるかのように海外のPlayrix社が制作した「ホームスケイプ」と「ガーデンスケイプ」というゲームの広告をあらゆるメディアで見せていたからでした。
広告として見せているのと実際のゲーム内容が全く異なるため、「詐欺」ともいえるためイギリス広告審査機構はPlayrix社に「二度とピン抜き内容の広告を表示してはいけない」と勧告しました。
こうした広告ではわざと簡単なパズルをユーザーに見せ、「自分ならできるのに!」と思わせるのが目的なので、広告が流れる度にもどかしい気持ちになる人が殆どです。しかもSNSやゲームのヘビーユーザーはそれを1日に何十回も見せられるので、ついつい挑戦したくなってしまいます。
しかしピン抜きパズルゲームを実際にプレイしたい人向けにピン抜きパズルゲームのゲームを比較的小さなゲーム開発会社が作りはじめます。
アンドロイドとiPhone両方でプレイできるこれらのゲームはゲーム内の課金まである、世界的に人気のゲームとなりました。

スポンサーリンク

【ピン抜きパズルゲームのおススメ】人気アプリでも広告が多い

 

まず最も人気のピン抜きパズルゲームは最初の「広告詐欺のアレ…」でVチューバーがプレイしているLion Studios社の「Pull Him Out」というものです。

 

Pull Him Outの特徴

  • 冒険に出かけてお宝をゲットしていくというストーリー性あり
  • 獲得した宝は自分のミュージアムで展示していくことができる
  • 主人公のコスチュームチェンジがあり、ビジュアルに飽きることが無い

 

「Pull Him Out」程ではないものの、主にアジアで人気のピン抜きパズルゲームがSuper Game Studios社が制作した「Hero Rescue(ヒーローレスキュー)」です。

 

ヒーローレスキューのプレイ動画はこちら

 

ヒーローレスキューはプレイヤーのカスタマイズはできず、博物館などのサイドミッションもあまり充実していませんが、お宝ゲットが目的のステージやお姫様を助けたり、モンスターを倒したりと目的がゲームを進めていくうちにかわったりします。

 

サイドミッションが無いだけにやり込み度があるので、ステージが250以上用意されていたりするので、よりパズルを楽しみたい人はヒーローレスキューがおススメです。

 

 

筆者が実際にプレイしてみて最もパズルの多様性があり難易度が高くなるペースが高いのが下の動画の「Save The Fish!」です。MesibaGames社のこのゲームはスムーズにステージをクリアしていけると思うとふと急に難しいステージが紛れ込んでいたりします。

 

ピン抜きパズルゲームをプレイする時の注意点

広告に偽りなくピンを抜くパズルゲームを楽しめるアプリがこのようにいくつかありますが、「トゥーンブラスト」、「フィッシュダム」、「ツムツム」など大手のゲーム制作会社ではないため頻繁に広告がゲームプレイ中に入ります

 

  •  ステージをクリアした時
  • コインなどの報酬をもっと手に入れたい時
  • コスチュームチェンジをしたい時
  • ピンの色を変えたい時
  • ステージクリアのためのヒントを見たい時

このような時に5~30秒の広告が流れるので、ゲームのプレイ時間よりも広告をスキップできるようになるまで待機しなくてはいけない時間の方が長いという欠点もあります。

 

上記に紹介したどのゲームをインストールしてプレイし始めた頃は、5秒でクリアできるステージでもクリアすると広告が終わるのを待たなければいけないため、難しいステージに辿り着くまでやりごたえを感じない場合があるので注意してください

 

もし広告を見たくない場合は、1時間〇〇円と一定期間広告を見ることなくするための課金オプションが用意されています

スポンサーリンク

【ピン抜きパズルゲームのおススメ】人気アプリのまとめ

「ホームスケイプ」、「ガーデンスケイプ」の広告を「ゲーム内容の誤解を招く」としてイギリス広告審査機構がPlayrix社に規制を与えました。

 

しかし実際に「ピン抜きパズルゲーム」をプレイしてみたい人向けに、様々なゲーム会社がピン抜きパズルのみのアプリを開発してアンドロイドとiPhone用にプレイできるアプリを出しています。

 

ただ小さな企業ばかりなので頻繁に広告を見るしかないですが、課金し一定時間広告を表示させないようにすることも可能です。サクサクゲームを進めたい人には一つの選択肢です。

 

スポンサーリンク