【旅館の料理が多い理由はなぜか】食べきれない時は残すのもあり

 

温泉旅館やホテルに泊まる時殆どの人が夕食に用意される豪華な料理を楽しみにしています。

 

宿泊する地域の伝統料理だったり、旬の素材を最大限生かしたシェフこだわりの一品や、その旅館でしか食べれない懐石料理が振る舞われたりします。

 

その料理はとにかく品数が多いのに驚く人も多い事でしょう。

中には「せっかく調理してくれたのに、残すのはマナー違反なのでは…」と無理して食べてしまう人も少なくありません。

 

この記事ではなぜ温泉旅館では料理の品数が多いのか、また残してしまって罪悪感は全く持たなくても良い理由を紹介していきます。

スポンサーリンク


旅館の料理はなぜ品数が多いのか?理由は様々

 

旅館の料理はとにかく品数が多く、普段の家庭の食事からはまったくの別世界です。しかしそれこそがその旅館がお客さんに提供する「おもてなし」の心で、旅館の一部とも言えるのです。

 

料理の品数が多いのは主に他の旅館やホテルよりも1品でも多く出してお客さんを集めたいという競争要因と、近年には旅行会社による旅館のマーケティングが大きな理由となっております。

 

旅行パンフレットを見てツアーや宿泊施設を決める際に、夕食は何品くらい出るのか気になりませんか?旅行代理店は消費者に事前に「〇〇旅館では〇〇品」と数字を入れる取り組みを始めてから、各旅館は品数を多くしなければ競争に生き残れなくなっていった背景があります

 

やはりパンフレットや夕食としてプランされているお品書きを見て旅行を決める時は、1品でも多い場所を皆さんも選びませんか?

 

ただお品書きはあくまで文字だけなので量まではわからず、予想していたものよりもはるかに多かったというケースも多々あります。

 

料理が多い理由:様々な客層やニーズを満たそうとするため

 

旅館の品数が多い他の理由としては、旅館を訪れるお客さんのタイプやニーズもあります。

 

お酒を飲みながら料理を楽しむタイプの人は、お酒のつまみとしていろんな種類の料理がある方がご馳走を自分好みに楽しむことができます。好きなお酒を追加注文し、ちびりちびりと飲みながら地元や特産料理を思う存分味わえるのは、旅館ならではの贅沢の一つです。

 

ご飯や汁ものが最後に出されるのはこうした食事の楽しみ方をするお客さんが多く、この2つまで食べるまでには小皿で出された料理とお酒でお腹がいっぱいになっている場合が殆どだからです。

 

 

またここ20年程になり始めて認識されてきている「大食い」や「大食漢」にあたる客層の人も当然旅館を訪れます。

 

旅館側としては「ギガ盛り」や「デカ盛り」等の応用を含め、こうした新しいタイプのニーズに対応する献立を作るようになり、最近では一人用の善に並べきれないほどの料理を提供する傾向が増えつつあるのも事実です。

 

このようにマーケティング戦略や世の中の動向(「インスタ映え」するかどうかも含む)を背景に、できるだけ幅広い客層のニーズを満たすためにご馳走でおもてなしをする旅館側も臨機応変に変わってきているのです。

スポンサーリンク

旅館の多い料理を残しても罪悪感は持たなくて大丈夫

 

あまりの品数の多さと量に全部食べることができない人も多いです。

「せっかく作ってくれたのに、残すのに罪悪感がある…」と悩んでしまう人が出てくるほど。

 

しかし食べきれなかったと申し訳ない思いをする必要はありません。昔からの名残として食べ残すくらいの量でなければ贅沢とは言えないという価値観を持つ人の方がはるかに多いからです。また旅館側としてもお客さんを料理で満足させられなかった場合の方が懸念材料となります

 

せっかくの旅行でめったに食べない懐石料理なので無理してでも食べたいという人もいますが、自分のお腹と相談して気持ち悪くならない程度に料理を楽しめるようにしましょう

 

小食の人や宿泊する予定の旅館の口コミを調べて量が多めと分かった人は、事前に旅館に伝えておくのが良いでしょう。加えて食事でアレルギーを持っているものや苦手な食べ物がある場合も食事内容を変更したり調節してくれる場所が多いので、罪悪感をもってしまう人は宿泊先と相談するのも良いアイディアです。(ツアーや団体旅行の場合は難しい場合もあります)

 

 

最近は懐石料理よりもバイキング式になっている所も増えてきているので、自分で食べる量を調節・管理したい人は宿泊を申し込む時このようなプランを選ぶのも良いでしょう。

スポンサーリンク

なぜ旅館の料理が多いのかの理由のまとめ

旅館に宿泊すると夕食に出される料理の品数と量の多さに、食べきれなくて申し訳なく思う人が増えてきています。

 

旅行会社がパンフレットに夕食の品数を記載するようになったり、「インスタ映え」を狙う客層が増加していく等の要因が昔よりも品数と量を増やしていく結果となりました。

 

せっかく出された料理を残すことに罪悪感を感じてしまう人は、宿泊先に「少量プラン」があるかどうかや量を調節できるかどうか相談したり、バイキング形式の食事を出してくれる旅館を選ぶようにするのが最も良いでしょう。

 

スポンサーリンク