【ペチャットの英語版の口コミ】ネイティブの発音で学習効果大

 

出産祝いや0歳から幼児期までのお子さんがいるプレゼントとして喜ばれるのが、現在大人気のペチャット(Pechat)というボタン型のスピーカーです。

 

3色から選べる大きなボタンからはスマートフォンであらかじめ設定されているセリフが出てくるよう親が設定できて、お子さんは自分の大好きなぬいぐるみとの会話を楽しめる学習系のおもちゃです。

 

実はこのペチャットには英語版もあり、グーグルプレイでアプリをインストールすることによって自然にお子さんを英語に触れさせていける事もできるのです。

 

この記事では赤ちゃん~幼児期での英語版ペチャットの口コミや、英語学習効果について紹介していきます。

スポンサーリンク


【ペチャットの英語版は学習効果あり】口コミで人気

 

ペチャットに英語を話してほしい時は、Google Playから「Pechat English」というアプリをまずダウンロードする必要があります。するとすぐにお父さんお母さんが使うスマホの画面には

Hello there! (おーい!)

という風に英語のフレーズと日本語訳が表示され、セリフを押すとスマホとBluetoothで接続されたペチャットボタンのスピーカーからネイティブの綺麗な発音で音声が流れます。

 

赤ちゃんや幼児はより高い声のトーンの方が認識しやすく、ペチャットの英語版も明るい女性の声が使われています。英語で使えるセリフは1,000種類程で、そのほか「キラキラ星」や「ABCの歌」等が20曲、そして物語も20個程現時点で登録されています。声のトーンは「低い~高い」に設定することもできます。

 

デフォルトで入っている日本語のセリフを含め、ご両親が入力した文章もペチャットのかわいい声で読み上げてくれる機能もあります。またセリフをそのままスマホに吹きこんでもペチャット(ぬいぐるみ)が喋ってくれるので、応用することも可能です。

 

英語版は日本語よりもセリフが限られてしまうので、もし英会話を教えたい場合はご両親がもっと日常的に使われるフレーズや、子供が既存のセリフに慣れてしまったら随時追加することもできるので遊びに混じって学習するにはピッタリです。

 

 

アマゾンや楽天はもちろん、ヨドバシカメラなどでもネット通販ができ、「ボタンのみ」か「ボタンのぬいぐるみのセット」を購入することができます。各サイトでも高評価の口コミが多く、「親がセリフの操作をしなくてはいけないけれど、これでイヤイヤ期を乗り切れた!」、「1歳に買ってあげたけど、3歳のお兄ちゃんが横取りしてしまった。」、「プレゼントとして贈ると、いつも喜ばれる」との声が多数です。

 

 

中には「怖がって泣いてしまった」という口コミもありましたが、次第に慣れてきては「お父さんやお母さんとは違う、自分だけの仲間」という意識がでてきたというケースもあります。

 

ペチャットの口コミは通販サイト以外でもツイッターで「#ペチャット」と入力すると公式サイトの「子育てアンケート」やペチャットについての情報だけでなく、他の家ではどのような使い方をしているのかを知ることができるのでおススメです。プレゼントとして贈られた人の喜びの声も見ることができます。

スポンサーリンク

【ペチャットの英語版は幼児期に効果的】ネイティブの発音で学習

 

View this post on Instagram

 

A post shared by ペチャット (@pechat.jp) on

ペチャット英語版の魅力は何と言っても子供が「言語」という概念すら認識できていない頃からネイティブのアメリカ発音に慣れることができる事です。

 

人間の脳が言語習得するのがおよそ7歳までという研究結果が出ており、その歳以降は「生きていく上でで使わない・必要ない」と判断された言語は一気に学習しづらくなる統計が言語学で出ています。0歳から7歳までペチャットに飽きないままでいるのは無理かもしれませんが、子供が育っていくにつれユーチューブ等の動画サイトで子供用の教育動画が配信されているのでそちらに切り替えると良いでしょう

 

世界的に人気の英語の歌を使った教育ではユーチューブの「Coco Melon(ココメロン)」が最も登録者数の多い人気チャンネルです。保育園や学校でも英語教育用に使っている場所もあるほどです。

 

 

動画を見ても分かるように綺麗なネイティブの発音で、名詞や動詞を曲と一緒に覚えることで子供の学習に繋がります。

 

動画は4分未満の歌だったり、40分までのお話や童謡だったり、ハロウィンやクリスマスなど季節系イベントのものも多く、ペチャットで学習し終えたお子さんならすんなりと英語も内容も入っていくレベルです。ペチャットの英語版を使う事で普段から英語に触れることにより、お子さんが自然と日常に英語を取り入れていく環境作りの第一歩を用意してあげることができるのです。

スポンサーリンク

【ペチャットの英語版でバイリンガル脳】口コミや発音のまとめ

ペチャットは出産祝いや幼いお子さんのいる家庭へのプレゼントとして大変人気の学習おもちゃです。プレゼントの他にも自分の子供用に購入し、お気に入りのぬいぐるみに付けてあげると喜ぶ家庭も非常に多いです。

 

特にペチャットは英語版のセリフや曲のレパートリーが充実しており、今のインターネット社会にある英語教育関連動画にスムーズに移行できるレベルまでの学習効果があるので、もしお子さんに英語を使う子になって欲しい場合はペチャット以上理想のものはないと言っても良いでしょう。

 

スポンサーリンク