西内花月堂が宅配クリスマスケーキで炎上【楽天で返金対応】

 

なるべく外出を控える人が多い中、今年のクリスマスケーキを通販で注文し24日の夜までに家に届けてもらった人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、楽天で洋菓子で1位を獲得している「西内花月堂(にしうちかげつどう)」で予約注文したケーキがぐちゃぐちゃになった状態で宅配された家庭が非常に多く、今ネットで炎上しています。

 

西内花月堂は謝罪表明及び購入したお客さんに対し返金やお詫びとして今後どのような対応をする可能性があるのか、はたして作ったケーキが全てぐちゃぐちゃな状態で宅配されたのかこの記事で解説していきます。

スポンサーリンク


西内花月堂の宅配クリスマスケーキが炎上

日用品や食料も今ではネット通販を利用する人が多く、特に子供のいる家庭では様々な意味で今までとは違い大変だった一年の終わりに、せめてもの贅沢をとケーキも通販したものの、楽天を通して西内花月堂で注文したケーキが上記のツイート内の写真のような状態で宅配された家が10件どころではないのがネット上で明らかになっています。

 

西内花月堂は「割れチョコ」や「チョコレートアソート」の販売先としても有名で、楽天でも何度もランキング1位を獲得している洋菓子メーカーです。このケーキも1つ5,000円の「冷凍された状態で届く」はずのものでした

 

今年は12,000台以上のケーキの注文が入り、機械で作る工程なく一つ一つが丁寧にハンドメイドで作られると西内花月堂はフェイスブックで宣伝していました。

 

もし上記が事実の場合、原価を抜いて売上だけを見ると6,000万円以上になります。

 

西内花月堂だけではなく洋菓子業界はバレンタインとホワイトデー以上にクリスマスが1年で最大のかきいれ時となるので、半分以上は会計年度の売上計上になる可能性も出てきます。

 

この度の宅配クリスマスケーキがぐちゃぐちゃになった事件でお客さんに返金することになった場合、どれだけ12月の純利益が残るかは年度末の決算発表で明らかになるでしょう。

(※ただ、西内花月堂は上場企業ではないので年度の決算は公開しない可能性のほうが高いです。)

スポンサーリンク

全てのケーキがぐちゃぐちゃだったわけではない?

(引用:楽天)

問題となった西内花月堂のケーキの販売ページを楽天で調べるとすでに注文期間が過ぎているからか、あるいは宅配状態が問題となっている理由からかページはすでに消されているのが分かります。

 

ただ西内花月堂の炎上してしまったケーキを注文した人の口コミはまだ見ることができます。

 

5つ星で満点中1つ星評価が多く、箱の中でぐちゃぐちゃになっていたという評価の他にも「24日のクリスマスイブまでに到着せず26日になってもまだ届かない」、「お店に電話しても営業中のはずなのにつながらない」といった口コミまでありました。

 

ここでふと気になったのが、28日現在でも口コミや注意喚起をしている件数がたったの47件であることです。12,000台以上は実店舗での売り上げやアマゾンややふーショッピングなど他のサイトも含んでいる可能性がありますが、これだけ炎上しているのにも関わらず評価数が少ないのが意外とも言えます。

 

レビューを残す手間や時間も惜しかったり、購入者層が40~50代の男性・女性で家庭を持っている人が多く日常に忙しすぎる場合もあります。

 

しかしツイッターではあまりに配達されたケーキがぐちゃぐちゃすぎて、お店の対応もつながらない事実がニュースを聞いた人を不快にさせ拡散されているせいで、いかにも12000台のケーキ全てに問題があったかのような錯覚に陥ります

スポンサーリンク

西内花月堂の今後の返金対応、お詫びの品の可能性

(引用:楽天の西内花月堂ページより)

 

西内花月堂が宅配ケーキの炎上騒動から2,3日してから、自社の楽天トップページで「クリスマスケーキご購入者様に関しまして」という題名で上記の謝罪文を表明しました。

 

「一部のお客様」と表示されているだけなので実際に何件のクレームが来たのかは公表していません。「返金を含める対応」が返金プラスお詫びの何かであるのか、またその場合はいくら分の商品あるいは金銭がつくのかも不明なため、注文した人含む西内花月堂のクリスマスケーキ騒動の情報を追っている人は満足できるだけの内容ではないため、ネットでの炎上はしばらくは収まらないことが予想されます。

西内花月堂がクリスマスケーキで炎上【返金対応】まとめ

楽天で洋菓子カテゴリーでランキング1位を獲得した経歴を持つ西内花月堂でクリスマスケーキを通販で注文した人のもとにぐちゃぐちゃになった状態の冷凍ケーキが届けられるケースが多発し、ネット上で炎上しています。

 

さらには26日になっても手元に届かなかったり、製造会社に問い合わせしようとしてもつながらなかったりのトラブルが続いています。

 

謝罪本文と返金を含む対応について楽天ページで西内花月堂が連絡先と共に営業時間、メールアドレスを発表しているので、購入したけれどケーキの形をとどめていなくせっかくのクリスマスが台無しになってしまった人は早目にメールを送るのが最善の行動と言えます。

 

 

スポンサーリンク