らっきょうの効能と栄養素は高血圧に効果あり【口臭やおならとの関係】

カレーライスを食べる時に一緒に食べる機会の多いらっきょうですが、その効能や栄養素を気にして食べている人は少ないと思います。

 

付け合わせとしてしか食べることがないかと思いますが酸味や触感など、さっぱりとしていて好きという方も多いのではないでしょうか?

 

人気者のそんならっきょう、実は含まれている栄養素が「高血圧などに効果がある」という話を耳にしたことはありませんか?

 

また食べた後の口臭やおならの臭いを気にする人も中にはいるかと思います。

 

そんな病気に効果があるのか?食べた後の、臭いの原因になるのか?という疑問を持っている人へこの記事ではらっきょうの栄養価や起こり得る身体への影響の情報をお伝えします。

スポンサーリンク


らっきょうの栄養素や栄養価の効能!高血圧に有効

 

気軽に口に放り込んでいる人も多いらっきょうですが、実は私達をより健康にしてくれる栄養がたくさん詰まっているのを知っていましたか?

 

中には高血圧に効果のある栄養素が含まれるだけでなく、痩せ身作りを手伝ってくれるダイエットの見方の成分もあるのです。

 

らっきょうが健康食品と言われているのは、下記のような栄養素が豊富だからです。

 

フルクタン

 

まずは、「フルクタン」という栄養素ですが、普段からなかなか聞くことのない名前です。

 

この栄養素は脂肪の吸収を抑える効果があるのでダイエットに良いといわれています。

 

その他にも整腸作用や、血糖値の急激な上昇も抑えてくれる効果のある栄養素で糖尿病の予防などにも効果的です。

 

食物繊維

 

 

食物繊維は皆さんもよく知っている栄養素の1つではないでしょうか?

 

実は、らっきょうにも食物繊維が含まれているのです。

 

食物繊維が多く含まれているイメージのごぼうと比較してみるとなんとその4倍も含まれているのです!

 

食物繊維には腸内環境を整えてくれる効果があるので便秘の解消など、おなかの中から痩せやすい身体づくりができます!

 

ジアリルスルフィド

 

この栄養素についても、普段から名前を聞くことは少ないかもしれません。

 

ジアリルスルフィド」は、ガンの予防に効果が期待できる栄養素です。

 

またらっきょうは殺菌作用の強い食材なのでガンの原因となる菌を殺菌してくれる効果もあります。

 

硫化アリル(アリシン)

 

硫化アリルには、血液をさらさらにしてくれる効果があります。

 

血液がさらさらになることで、動脈硬化や心臓病の予防をすることができます。どろどろの血液のままでいると症状が出てきやすくなる高血圧に対してらっきょうの中で最も効果のある栄養成分とも言えます。

 

また、疲労回復をしてくれるビタミンB1の吸収率も高めてくれるので疲労回復にも効果があるといえます。

 

 

 

上記のように、さまざまな病気の予防や、ダイエットにも効果が見られることが分かりましたね。

付け合わせのお漬物ですが、実はすごいパワーを秘めていました。

 

スポンサーリンク

らっきょうを効果的に食べて高血圧を防ごう

 

 

普段食べているらっきょうはお漬物になっていることが多いかと思いますがいかがでしょうか?

 

ですがらっきょうの栄養素を効果的に身体にとり入れるには生のまま食べた方がより吸収できるのです。

 

お漬物で食べる場合は、その栄養素が半減してしまうので汁も飲むことで溶け出た栄養素を摂取することができます

 

また天ぷらなど、加熱して食べることもあるかと思いますが加熱することで栄養素が減ってしまうので栄養素の効果を期待することができなくなってしまいます。

 

生で食べることもできるので、食べて高い栄養価の効果を得られるといいですね。

 

スポンサーリンク

口臭やおならの原因になりうる?解毒作用の副作用

 

 

食物繊維も含め実に多くの栄養素が含まれている優秀な食材であるらっきょうですが、その繊維などを分解する際に発生するガスがたまり、おならとなって出ます

 

また硫化アリルはにんにくにも含まれる成分です。

 

その独特な臭いから、口臭やおならが臭くなってしまうこともあります。

 

ジアリルスルフィドなど発がん性物質の解毒作用などの期待が持てますが、食べ過ぎてしまうとおなかがゆるくなって下痢などになってしまう可能性があります

 

1度に摂取する量の目安は5粒程度にとどめるのが良いですがおなかが弱い方はもう少し減らした方がいいですね。

 

1つが小さいため、食べ過ぎてしまうことがあるかと思いますが食べ過ぎには要注意です。

 

らっきょうの効能と栄養素【高血圧に効果あり】のまとめ

 

 

らっきょうは生で食べるのが最もその栄養価を効率よく余ることなく吸収できる健康食です。

 

煮汁や茹でた後のお湯はお味噌汁やカレーのルーなどに入れて摂取することで、効率良く栄養の恩恵にあずかれます。

 

血液をサラサラにする成分や癌を予防してくれるもの、また食物繊維も豊富に含まれています。

 

ただニンニクなどにも含まれる硫化アリルは独特な臭いを持っているので食べた後に口臭や食物繊維が胃の中にあるものを分解する際に発生するガスによりおならが出やすくなります。

 

食べ過ぎるとお腹がゆるくなり下痢を起こしてしまう人もいるので、多くても一度に5粒程度に食べる量を抑えておきましょう。

 

スポンサーリンク