【竹脇まりなのダイエット丼のメニュー】減量飯より効果あるレシピ

 

ダイエット法やエクササイズ動画をユーチューブやインスタ等のSNSで紹介している人気フィットネスウォーカー、竹脇まりなさんが「まりな丼」というダイエットメニューを紹介しましたが、ネットでは即炎上してしまいました。

 

竹脇まりなさんはそれを受け、ただちに「まりな丼」動画と削除しツイッターで謝罪をしました。

 

この記事では竹脇まりなさんの炎上理由や、ダイエットメニューである「まりな丼」よりも減量飯として効果のあるレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク


【竹脇まりなのダイエットメニュー】まりな丼が炎上?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by 竹脇まりな(宅トレを当たり前の世界に) (@takemari1219) on

竹脇まりなさんはダイエット・フィットネス系のユーチューバー(インフルエンサー)で、チャンネル登録者が173万人いて、男女関係なく痩せたい人を中心にした非常に人気のある内容を配信しています。

 

しかし竹脇まりなさんがダイエット中の減量飯として紹介した「まりな丼」が、とある人気格闘家がすでに自身のチャンネルで紹介している「北岡悟丼」とかぶっているとして炎上!カロリー控えめかつ栄養価の高い食材を集めて作ると、どうしても似たような材料になってしまうという指摘もある中、北岡悟さんのファンは見逃しませんでした。

 

ネットで炎上が続く中、竹脇まりなさんは「まりな丼」のダイエットメニュー・レシピの動画を削除し、ツイッター上で謝罪文を公表します。

 

今となっては「まりな丼」の詳細なレシピは知ることはできませんが(かわりに北岡悟丼のレシピはまだユーチューブ上にあります)、この記事では炭水化物なしのプロテイン豊富でローカロリーの理想のダイエットメニューを紹介します!

スポンサーリンク

竹脇まりなのダイエット法、減量飯より効果のあるレシピ

 

竹脇まりなさんのまりな丼や北岡悟丼は1食分として栄養価の良いバランスのとれたスタミナ丼として、エクササイズや筋トレ効果をブースとしてくれるプロテインが豊富な食材を使ったレシピです。

 

しかしそれぞれ「丼」という名前通り、炭水化物が含まれるのでその分カロリーが高めになってしまいます。1日に炭水化物はもちろん必要ですが、よりプロテインを摂取するのにフォーカスし、ご飯が入っていない分低カロリーでダイエットに効果的な「減量飯」を下記にカロリーを含め紹介します。

 

下記のレシピで共通しているのは

  • ご飯を使わない
  • 基本的に豆腐と卵を使う

という2つのポイント。

 

卵は1日に1個は食べたい栄養価をバランスよく取れる食材の一つで、豆腐はプロテイン豊富な健康食でカロリーが非常に低い、効果のあるダイエット時の救世主です。

 

筆者が実際に作って、最も手間がかからず簡単でおいしく作れたのが下記の「豆腐グラタン」でした。

 

 

動画内ではチーズを最後に使っていますが、これを入れないことでカロリーを劇的に抑えることができます。

 

スライスチーズは例えば雪印メグミルク1枚で

56kcal

タンパク質 : 3.8g

脂質    : 4.8g

炭水化物  : 0.3g

塩分    : 0.5g

になり、摂取できるたんぱく質の割には高カロリーになります。

スポンサーリンク


卵(約50g)の栄養価は下記の通り。

76kcal

タンパク質 : 6.2g

脂質    : 5.2g

炭水化物  : 0.2g

 

絹豆腐(100g)に関しては下のような栄養分布になります。

56kcal

たんぱく質 ; 4.9g
食物繊維  : 0.3g
糖質    : 1.7g
食物繊維  : 0.3g

 

卵と豆腐を混ぜた後コンソメと塩コショウで味付けし、上にミックスベジタブルをまぶしてからレンジに5分程(絹豆腐200gの場合)かけることであったかくてふわふわの、洋風な味付けのダイエットやエクササイズに効果のあるプロテイン料理が出来上がります

 

ミックスベジタブルは10~20gしか使わないので、カロリーとしては8~16kcalとあまり大きく数字は変動しません。

 

絹豆腐200g、チーズなしで作る「チーズなし豆腐グラタン」の総合栄養価はこのようになります。
204kcal
タンパク質 : 11.1g
脂質    : 5.2g
炭水化物  : 0.2g
食物繊維  : 0.3g
糖質    : 1.7g
食物繊維  : 0.3g

 

ミックスベジタブルを入れてわずか200kcal!

ベジタブルを入れると若干タンパク質、脂質、炭水化物(主にコーン)、ナトリウムなどが1g程アップします。

 

フライパンやボウルを使わずに食べる食器だけで作ることができ、お代わりして2食分食べても400kcalという超ローカロリーの減量飯!徹底的に炭水化物を避けたい時におススメです。

 

ちなみにコンソメの代わりにだしの素を使い、コショウを入れずに塩だけで味付けすると味が和風スタイルになります。麺つゆだけを入れても美味しく食べることができ、ミックスベジタブルの代わりにえだまめや冷凍ブロッコリーを乗せてチンしても栄養満点のダイエットレシピになります。

 

下記2つのダイエットレシピや減量飯の作り方も参考になると思うので、是非挑戦してみてください。これら3つを応用して自分好みの減量飯を作るのも良いでしょう。

 

 

 

竹脇まりなのダイエット丼のメニュー、効果あるレシピのまとめ

ダイエット、エクササイズ系のユーチューバ―、竹脇まりなさんが公開した「まりな丼」が既存のダイエットレシピに酷似している事で炎上してしまいました。

 

現在は「まりな丼」のレシピを見ることはできませんが、先に減量飯として知られている「北岡悟丼」はユーチューブで見ることができます。

 

ただ炭水化物を摂取したくなく、プロテインを重視したい場合はお皿と絹豆腐、卵で簡単に美味しく、ダイエットに効果のあるレシピを作ることが可能です。卵と豆腐を使った減量飯は様々な種類があるので、自分好みにカスタマイズしたり、味変して飽きが来ないよう日々工夫するのも良いアイディアです。

 

スポンサーリンク