【2022年】食器洗いスポンジの洗い方紹介【レンジを使って99.9%滅菌】

皆さんは毎日使う食器洗いスポンジは、普段洗っていますか?

「洗剤を使って食器を洗ってるから、すすぐだけでいいんじゃない?」

「洗剤をすすがないまま、そのままにして滅菌させている」

こうした方法でスポンジを使っている方もいるかもしれません。

しかし水ですすいだ後の場合も洗剤で泡立たせてそのままにした場合も、食器からそげ落とした食材やソースの栄養素をもとに一晩でかなり菌が繁殖してしまうのです。

この記事では食器洗いスポンジを清潔なまま長持ちさせるために、電子レンジを使った簡単な除菌方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

食器洗いスポンジの洗い方【レンジを使わないと除菌できない】

毎日使う食器洗いスポンジの洗い方は、流水で中の洗剤を洗い流し、風通しの良いところに置いておくだけでは不十分です。

 

食器を洗ったのと同じ洗剤を使ってもみ洗いするだけや、食器やフライパンなど使った用具についた調味料や小さな食材を事前に落とすだけでもスポンジ内は雑菌の温床となります。

 

その証拠に、食器洗いスポンジが汚くなればなるにつれ大量に洗剤を使わないといけなくなったり、スポンジ素材がすぐダメになってしまう場合は雑菌が十分に除去できていないからです。

 

もちろんある程度のクオリティの食器用スポンジと100均のスポンジでは出来が違いますが、やたら洗剤を使ったりスポンジが小さくなってしまうときは上手く使えていない証拠です。

 

ではどうしたらきちんと食器洗いスポンジを十分に洗えて、雑菌が繁殖しないようにできるのでしょうか?

 

実は電子レンジを使った、3分もかからない方法があるのです。

 

 

食器洗いスポンジを電子レンジで除菌・滅菌する方法

 

食器洗いスポンジ 洗う方法 電子レンジ

この方法は食器洗いスポンジだけでなく、普段メイクにも使うスポンジにも有効な方法です。

 

  1. まずはスポンジがそのまま置ける大きさの底の浅いお皿または100均などで売っているプラスチックのタッパーを用意して、水を十分に含ませたスポンジを入れます。
  2. そのまま電子レンジで最長3分加熱します(500W、600Wどちらでも構いません)
  3. 電子レンジを開け、お皿とスポンジの温度が下がるのを待ちます。

 

これで終了!

 

冷めたお湯を絞り、次に使う時まで乾いた場所に置いておきましょう。

 

これでスポンジ内の雑菌が99.9%除菌できた状態となります!

 

その証拠に次スポンジを使った時スムーズに泡立つはずです(よっぽどスポンジが使い込まれていない限り)。

 

この時注意したいのは、乾かすのに日光の下に置かないことです!

 

たしかに太陽光は殺菌作用がありますが、スポンジを日の光にさらしてしまうと劣化してしまうからです。

 

逆にまな板など消耗品ではなく、使い捨てしないものはどんどん太陽光を利用しましょう。

 

この方法は食器洗い用スポンジだけでなく、メイク用のスポンジにも使うことができる方法です。

 

スポンジ用クレンザーを使うよりも、このレンジでの高熱滅菌方法の方が効果的で、スポンジを長持ちさせることができます。

 

食器洗いスポンジを洗う時に消臭もしたい場合

もし食器洗いスポンジが臭い場合は、水を含ませるときにレモン水を少し含ませ、レンジで3分加熱すると匂いを取り、消臭することができます

 

メイクスポンジも普段のファンデーションの匂いがついてしまったり、他のメイクと匂いが混ざって臭くなってしまった場合は、同じ方法が有効です。

 

スポンサーリンク

食器洗いスポンジで洗った後お湯をかけるだけでは除菌できない

 

食器洗い スポンジ 臭い 

食器洗いスポンジを洗剤でよく洗った後に60~90度のお湯に浸して殺菌するという方法がありますが、実はこの方法は有効ではなく菌がスポンジ内に残ってしまいます。

 

理由は2つあります

 

1) お湯の温度が100度ではない時点で、完璧に殺菌消毒はできないためです。特に60度と中途半端な熱さのお湯ではすぐにスポンジ内の菌が増加して冷めるにつれまた温床となっていくのです。

 

2) 電子レンジを使うと分子回転が行われるため、微細レベルで化学反応が起きることによりお湯だけの洗浄とは別のレベルで除菌が可能になります。

 

電子レンジで滅菌すると100度のお湯に浸けるよりも速く加熱し処理できるうえ、スポンジ内に住む菌もほぼいなくなるので

 

【2022年版】長持ちする食器洗い用スポンジおすすめ一位

 


このスポンジは通称「コストコスポンジ」と呼ばれる、長持ちする上ごしごし洗える大人気の食器洗い用スポンジです。

 

正式名は「スコッチブライト抗菌ウレタンスポンジ」といい、上記はバラ売りされているもののコストコでは12個入りでお得に買うことが可能です。

 

様々な人のレビューを見て私もコストコに行った機会にまとめパックを1,200円ほどで購入したのですが、何分たくさん入っていたため同年代の友人や親、ご近所の人に配って回りました。

 

私も同時に使い始めたのですが、少ない量の洗剤でもウレタンに溶け込み、何か月も使えるほど長持ちする優秀な一品でした!

大げさかもしれませんがこんなスポンジに出会ったことなく、これを食器洗いスポンジとして使えるのがすごく幸運に感じました。

 

しばらくすると配って回った人達からも、「あれよかったわよ!」「どこで買ったの?」と聞かれるほどになります。

 

スコッチブライト抗菌ウレタンスポンジのレビュー・口コミ

 

「もう以前のスポンジには戻れないほど、しっかりした作りで長持ちする!もう何度もリピートしてます」

 

「タッパーの隅もきれいに洗えるよう、先がとんがっているのが助かる」

 

「下手なスポンジを使い捨てするよりも、これを買った方が節約になります」

 

「形がへたることなく、泡立ちもキープしてくれる!」

 

 

スポンサーリンク

【まとめ】食器洗いスポンジの洗い方紹介【レンジを使って99.9%滅菌】

 

食器洗いスポンジは食器用洗剤で洗ってすすぐだけでは、中にいる雑菌は増え続けるだけです。

 

分子レベルでの除菌ができるのは水やレモン水、電子レンジを使った方法のみです。

 

スポンジを乾かすときは太陽光を避け、室内の風通しの良いところにしましょう。

 

毎日の食器洗いには、コストコで売られていることでも有名な「スコッチブライト抗菌ウレタンスポンジ」が泡立てや食器洗いの時にストレスを感じないほどすぐキレイにすることができ、長持ちするのでおすすめです。

 

スポンサーリンク