アベノマスクをデコる方法!デコパージュのリメイク・デコり方

 

アベノマスクをリメイクしたり、デコレーションを施してデコるのが女子を中心に流行っています。

 

シールを貼ったり、油性マーカーで絵を描いたり、紙粘土でDIYした安全ピンを使ってワンポイントの飾りを付けたり、レースを付けてガーリーにしたりとオシャレで個性さまざまなマスクがインスタで見ることができます。

 

しかし使う材料によっては1回洗っただけだとすぐにデザインが落ちてしまうものも!

 

そこでこの記事では100回以上マスクを洗っても落ちない「デコパージュ」を使ったデコレーション方法を紹介していきます。

スポンサーリンク


アベノマスクをデコる方法【リメイク】

アベノマスクをリメイクしてオシャレにデコレーションするのが流行している記事はこちらでも見ることができます。

⇒ アベノマスクをデコるJKやJC!オシャレなリメイク方法

⇒ アベノマスクにレースを付ける簡単でかわいいデザイン紹介

 

アベノマスクにデコパージュでデコレーションを

 

アベノマスクをデコるのにあたり、最も長持ちするデコレーション方法は「デコパージュ」を使う事でしょう。

 

しかし、そもそもデコパージュとは何なのでしょうか?初めて聞く人もいるかと思います。

 

デコパージュとは手芸の一つで、自分の好きな柄や絵がついている紙を無地の素材に写して貼る手法の事を言います。裁縫などのスキルは一切関係なく、必要な道具も一通りダイソーやセリアなどの100均で集められるので最近話題を呼んでいます。

 

アベノマスクをデコパージュでリメイクするには以下のものが必要になります。

  • デコパージュ専用液
  • デコパージュ仕上げ液(トップコート)
  • 好きな絵・柄の紙ナプキン
  • デコパージュの液を塗るための筆
  • ハサミ

 

UVレジンが流行っていますが、デコパージュ専用液と仕上げ液は100均で手に入るので安心して下さい。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by ふじもん (@saki.dora) on

 

アベノマスクをリメイク!

 

好きな絵柄がある紙は、薄ければ薄いほどデコパージュ液が浸透しやすいのでやりやすくなります

理想なのは、紙ナプキン程の薄さ!

IKEA等で売られているものはオシャレでおススメですが、これも100均で様々な柄が売られているので気軽に挑戦できます。

 

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Rose-rose-rose | Zakkaya Maeda (@roseroserose_zakkayamaeda) on

可愛い柄や上品な柄、様々なものが手軽に試せるのも魅力です。

スポンサーリンク

アベノマスクのデコり方【100均の材料編】

必要な道具がそろったら、さっそくアベノマスクをデコる方法を説明していきます。

生地が布でかたい表面ではない分不安もあるかもしれませんが、デコパージュ専用液はどんな表面でも柄を綺麗にくっきりと付けてくれるので安心です。

 

布にデコパージュを施していく解説動画があるので、ご紹介します。

(視聴速度を1.5倍にするとより早く見終わることができます) ↓

 

手芸・裁縫が苦手な人でもこのように簡単にできてしまいます。

 

動画内では強調されていないポイントがいくつかあるりました。

  1. キッチンペーパーは4枚重ねになっていることが多いので、柄がついている表面のみを使う
  2. 乾いた跡はデコパージュ仕上げ液を使ってしっかりコーティングする
  3. デコパージュ専用液と仕上げ液それぞれのブラシを用意する(計2本)

 

こちらの動画もトップコートとなる仕上げ液を使っていませんが、キッチンペーパーを柄が印刷された一枚のものにしている方法が分かるのでおススメです。

 

いかにも事務的なアベノマスクも、一気に華やかに変身させることができます。

 

より柄を長持ちさせたい場合は、デコパージュ仕上げ液を塗ることを忘れずに!

スポンサーリンク

アベノマスクをデコる方法まとめ

アベノマスクをデコる方法、特に今回はデコパージュを使ったリメイク・デコり方を紹介してきました。

 

初めてデコパージュする人はまずは100均で液を購入し、アベノマスク以外で無地のものに試してみるのが良いでしょう。

 

案外デコパージュにハマるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク