小池百合子のマスク型紙を実物大で紹介【ペイズリーのレース生地】

 

 

小池百合子知事が付けているマスクが手作りで様々な柄でおしゃれなのが話題を呼んでいます。普通の使い捨てマスクやプレーンな布マスク、最近はフェイスシールドをテレビに出る際は使う議員が多い中余計に彼女のマスクは個性が目立ちます。

 

そんな中最も人が好感を持って「自分も欲しい!」と人気なのが白いペイズリー柄のレース生地でできた手作りマスクです。

 

この記事では小池百合子知事のマスクの型紙を実物大でお見せするほか、白いペイズリーのレースでできたマスクを作るための生地の入手先や、既に完成されたマスクの入手方法を紹介します。

スポンサーリンク


小池百合子のマスク、実物大型紙を紹介!簡単に手作りできる

(引用:http://peta-peta.net/r_mask_making.htm)

 

まずは小池百合子知事と同じマスクを作るための実物大の型紙が上記となります。この記事をプリントアウトして使う事もできますが、Pintrest(ピンタレスト)という画像共有サイトに行けば上の画像だけダウンロードしてそのまま生地に型紙として使う事ができます。

 

ピタレストではありとあらゆる画像がカテゴリとして存在するので、小池百合子知事がまさに手作りのペイズリーレースのマスクを付けているものもあります。

 

(pinterestより引用)

 

小池百合子知事が着用している手作りマスクは実は彼女が作ったわけではなく、ご近所の知人の方に作ってもらったそうです。

 

アベノマスクが国民に配布された時は主に若い世代が「デコる」(デコレーションを施す)事で隠れてしまった自分の顔の代わりにアイデンティティーを訴えるのが流行したのはまだ皆さんの記憶にも新しい事と思います。

デコられたアベノマスクについてはこちらが関連記事となります。

⇒ アベノマスクをデコるJKやJC!オシャレなリメイク方法

⇒ アベノマスクをデコる方法!デコパージュのリメイク・デコり方

⇒ アベノマスクにレースを付ける簡単でかわいいデザイン紹介

 

歳を重ねると女性のファッションは派手で主張するものを身にまとうよりも、同じ色ので違う生地を混ぜたものなど、一見柄は全く見えないもののよくよく見てみると上品で着飾りすぎないデザインが人気になってきます。

 

アベノマスクのデコレーションが流行る年代と小池百合子知事の趣向の違いがまさに年代ごとのファッションが違ってくる様を見ることができます。

 

また裁縫やDIYを趣味とする人はデコマスクよりもより精密なあしらいやデザインを自由自在に加えることができるので、実物大の型紙が無くても頭の中で構造を組み立て必要な生地やゴムひもなどを買いそろえて作ってしまえる人も少なくありません。

スポンサーリンク

ペイズリーのレースタイプが最も人気【生地を手に入れる方法を紹介】

 

使い捨てマスクよりも洗って使える布マスクは洋服ブランドから水着の有名メーカー、スポーツウェアのブランドまで様々な企業が製造に乗り出しました。

 

そんな中自分で好きなように毎日使うマスクで周囲とは違う、誰も持っていないマスクをしている人を見ると、ファッション好きであればあるほど目に留まり「どうやって作ったんだろう?」と気になることもあるでしょう。

 

小池百合子知事が使っているマスクとして最も人気の白いペイズリーレースのマスクも、細部のディテーリングが上品で話題でした。

 

マスクを手作りしてみたい人は貴和製作所やパーツクラブ、ユザワヤなどのクラフト店に行けばマスク作りに必要な材料がまとめて売られている場合があります。特にユザワヤは様々な生地を切り取って販売してくれるので、ペイズリー柄のレースを見つけたら必要な分だけ購入することができます

 

もしクラフト店が近場に無い場合は、ネットでも通販することが可能です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【レース生地 刺繍 生地 布】綿60ローン・レース ペイズリー(RG-26547)
価格:1595円(税込、送料別) (2020/11/22時点)

楽天で購入

 

 

 

小池百合子のペイズリーレースマスクを購入したい場合

もし裁縫が苦手だったり手作りする時間が無い場合は、小池百合子知事と同じペイズリーのレースが口元を飾るマスクをネット通販で手に入れることができます

 

 

見た目と機能性を重視した優秀なマスクが楽天やアマゾンで販売されています。

 

もっと自分用にマスクをカスタマイズしたい場合はCreemaやEtsyなどハンドメイドかつ注文する時にデザインを変えられる販売元を探してみましょう。マスクの色やワンポイントだけでなくもっと凝ったデザインに仕上げることができるかもしれません。

 

ネット通販で購入するのもハンドメイド販売系サイトで購入するのも、マスク1枚の値段は1,200円以上となる場合が殆どです。さらに送料もかかってくるのも忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

小池百合子のマスク型紙を実物大で紹介【ペイズリーのレース】まとめ

小池百合子知事がテレビに映るたびに違う柄の手作りマスクを付けており、中でもペイズリーのレース素材でできたマスクが上品で最も人気です。

 

マスクの型紙の実物大はピンタレストでダウンロードできるので、それを印刷して裁縫に使うと良いでしょう。また小池知事と同じ白いペイズリーのレース生地はネットやユザワヤなどのクラフト店で手に入れることができます。

 

あらかじめ出来上がったそっくりのマスクもネット通販で手に入れることができるので、楽天やアマゾン以外にもハンドメイド系の作品を売る専門サイトであるCreemaやEtsyもアクセスしてみると良いでしょう。

 

スポンサーリンク