油性ペンが服についた時の落とし方!ハイターやオキシクリーンでマジックを落とせる?

子供の服に油性ペンの汚れがついてしまうのはよくあることです。

 

汚さないように注意しすぎると油性ペンでお絵かきするのを嫌になってやめてしまうこともあるので強くは注意できません。

 

油性ペン汚れの落とし方についていろいろな方法が紹介されていたので実際にテストしてみました。

 

この記事では油性ペンが洋服についてしまった時の落とし方、ハイターやオキシクリーンを使ってマジックを落とせるかを検証してみた結果を解説していきます。

スポンサーリンク

 

油性ペンの落とし方!服にマジックがついた時にすること

 

まず油性ペンは落ちないことを前提に作られたものなので、簡単に落ちないことが当たり前だと考えましょう

 

油性ペンは乾きやすいので汚れに気づいた時にはしっかりと乾いてしまっていて洗面所で水をつけて汚れを落とそうとしても間に合わない場合が非常に多いです。

 

汚れ落としの手順としてまずは普通に洗濯をしてみましょう。

 

できる限り早く対応することでマジックを落とせる量が変わってきます。数日間放置なんてことは絶対ないように!

 

洗濯用洗剤に含まれる界面活性剤は油と水を混ぜるので、油性ペンの油汚れを洗濯水に溶け出させる働きがあります

 

なお一度に洗濯する衣類が多い場合やドラム式洗濯機の場合、洗剤がきちんと汚れに届かないことがあります

 

そうならないように直接汚れに洗剤をつけた方が効果的です。

 

服についた油性ペンやボールペンは洗濯だけでは落ちない

 

洗濯しても油性ペンの汚れは落ちないことの方が多いです。

 

油性ペンの汚れは料理などでついた汚れよりも一般的には落ちにくいものなので簡単には落ちません。

 

油性ペンの汚れだけではありませんが、頑固な汚れでも何度も洗ってるうちにだんだんと消えていったという経験をしたことはありませんか?

 

汚れが繊維の奥までしっかりと浸透してしまうと、一度の洗濯では多少色が薄くなったくらいにしか感じられなくても何度も洗濯しているうちに汚れが外に出ていくということです。

 

油性ペンで書いたものがずっと同じ濃さで残るとは限りません。

 

時間が経つと自然に消えていってしまいます。

 

洋服でも同じように時間が経てばだんだん綺麗になっていきます。

 

もし皆さんが服に油性ペン汚れを見つけたとしたら、一旦それは家着として使い、汚れが目立たなくなってきてから、外着として使おうとするかもしれません

 

ただ制服など着ないわけにはいかない服もあります。

 

あまり何着も買いたくないし他で代用することもできません。

 

そうなると油性ペンの汚れをすぐに落とす方法が必要になります。

 

そこでいくつかやり方を探して実際に試してみました。

スポンサーリンク

オキシクリーンやハイターは効果的?クレンジングオイルで落ちる?

 

まず結論から言ってしまうと汚れが完全に落ちるようなやり方は見つけられませんでした

 

具体的な洗浄方法として、

  • 洗濯用洗剤
  • 台所用洗剤
  • オキシクリーン(酸素系漂白剤)
  • ハイター(塩素系漂白剤)
  • クレンジングオイル
  • 除光液

を使い、つけ洗いをしてみました。

 

長時間漬け込めば漬け込むほど汚れが落ちると予想しましたが、実際には10分、20分やったのと、半日ほど漬け込んだもので大きな違いはありませんでした

 

むしろその後の洗濯まで含めると短い時間の方がにじみが少なく目立ちにくいように感じました。

 

一番汚れが落ちたものはハイターでした。

ちなみに洋服の素材は綿で厚手の生地です。

 

なお塩素系漂白剤を使う場合の注意点が一つあります。

 

色落ちしてしまう可能性があることです。

 

一着目は色落ちしにくい染め方の服だったからか、全く問題なく油性ペン汚れが薄くなったのですが、二着目に違う服でハイターを試した結果、油性ペン汚れと共に元の色も薄くなってしまいました。

 

ですので白い服以外には使わない方が無難だと考えます。

 

次に効果を感じたのはクレンジングオイルでした。

 

 

ハイターと比べて若干多く汚れが残りましたが、衣類の色落ちもなく、もしまた油性ペン汚れがあったなら、クレンジングオイルを使うと汚れが落ちるものもあります。

 

まさかのコスメが役に立つとは思いませんよね!

クレンジングオイルの次に効果を感じたのはオキシクリーンです。

 

クレンジングオイルに比べると汚れがしっかりと残りましたが、かなり目立たなくなりました。

 

自宅にオキシクリーンがあるようでしたら、とりあえず試してみるのに適した洗剤と言えます。

 

エタノールと除光液は薄くはなったのですがにじみが広がってしまい、逆に目立つように感じました。

 

ある程度濃い色の服であれば目立たないですが、淡い色の服だと余計目立つように感じました。

 

洗濯用洗剤と台所用洗剤に関しては、ほとんど効果を感じることはできませんでした。

 

やはり皮脂や食物の油を落とすことに特化した洗剤なので、油性ペンのように消えないように作られたものには大きな効果が得られないということなのでしょう。

 

こう考えると落ちないメイクを落とすためのクレンジングオイルに大きな効果を感じられたのは理にかなっているように考えられます。

 

なるべく早く油性ペンの汚れを目立たなくしたいという場合には、ぜひクレンジングオイルを試してみてください。

 

スポンサーリンク

【まとめ】油性ペンが服についた時の落とし方!ハイターやオキシクリーンでマジックを落とせる?

 

服に油性の汚れが付いてしまった場合はまず直接洗濯洗剤を付けるのが効果的です。

 

汚れが服の繊維の奥まで浸透しないうちに洗うのが理想的ですが、しっかりとしみついてしまった時は何度も洗濯することで次第に薄くなっていきます。

 

ハイター、オキシクリーン、除光液、クレンジングなどつけ置きする時間はあまり汚れを取るのに影響はありません。

 

長時間よりも短時間これらに洋服を触れさせる方が汚れがにじみにくくなります。

 

洗剤とは異なりますが、落ちないメイクを落とすためのクレンジングオイルが意外に汚れを落とすのに効果的です。

 

スポンサーリンク